ホーム > 教育・文化・スポーツ > 社会教育・生涯学習・スポーツ > スポーツ振興 > かながわアスリートネットワーク > 佐藤巧氏(体操競技)が厚木市立依知南小学校で授業を行いました

更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

佐藤巧氏(体操競技)が厚木市立依知南小学校で授業を行いました

令和4年9月15日(木曜日)に、かながわアスリートネットワーク市町村協働事業により、厚木市立依知南小学校で佐藤巧さん(体操競技)が授業を行いました。

授業当日の様子

【授業の様子】

1-2 2-2

3-2 4-2

5-2 7-2

 体操競技の全日本選手権や世界大会で優勝経験のある佐藤巧さんにマット運動の講師として5年生・6年生の体育の授業に参加していただきました。

 けがをしないよう、準備運動とストレッチを十分に行ってから、前転・後転・側転をしっかり練習し、最後はチームに分かれてマット運動の実践練習をしました。

 児童の皆さんは、佐藤さんの丁寧な説明とお手本を参考に、精一杯頑張って取り組んでいました。

 

【佐藤さんの実技披露・質問コーナー】

6-2 9-2

10-2

 佐藤さんから前転などの基本動作のほか、バク転やバク宙、捻りを加えた宙返りなどの実技を披露していただき、児童の皆さんはとても盛り上がっていました。

 質問コーナーでは、ゆかいな質問には楽しい答えを、真面目な質問にはこれまでの体操選手としての経験を踏まえた真剣な答えを、ひとつひとつ丁寧に答えていただき、児童の皆さんにとって実りのある時間になりました。

 また、バク転に挑戦したいという児童の補助に入っていただき、技のポイントもしっかりと説明していただいたことで、きれいなバク転が決まりました。

 

【授業終了】

 11-2

 佐藤さん、楽しい授業をありがとうございました!

このページに関するお問い合わせ先

文化スポーツ観光局 スポーツ課

文化スポーツ観光局スポーツ課へのお問い合わせフォーム

競技スポーツグループ

電話:045-285-0797

内線:2935

ファクシミリ:045-662-5557

このページの所管所属は文化スポーツ観光局 スポーツ課です。