ホーム > 健康・福祉・子育て > 出産・子育て > 子ども・子育て支援 > 子育て支援 > 神奈川県子ども・子育て基金への寄附を募集します

初期公開日:2023年10月26日更新日:2024年4月15日

ここから本文です。

神奈川県子ども・子育て基金への寄附を募集します

神奈川県子ども・子育て基金のご案内

あなたの寄附で、子どもの人生を豊かにしませんか

県では、子どもが健やかに成長し、県民が安心して子どもを産み、育てることができる社会を実現するため「神奈川県子ども・子育て基金」を設置しています。

この度、基金を活用する事業として「生活困窮者世帯の子どもの体験活動促進事業費」への寄附を新たに募集することにしました。

・ 神奈川県子ども・子育て基金への寄附が寄付金税額控除の対象となります。

・ 神奈川県へのふるさと納税制度を活用して寄附いただいた方につきましては、神奈川県外にお住まいの方を対象に、寄附金額に応じて返礼品をお送りします。

ポータルサイトのリニューアルに伴う寄附受付の一時停止

日頃より、本県をご支援していただき誠にありがとうございます。

 ふるさと納税ポータルサイトのリニューアルに伴い、「ふるさとチョイス」での「お礼品(返礼品)」を伴う寄附受付を一時停止します。

【停止する期間】令和6年4月1日(月曜日)から令和6年4月21日(日曜日)

※令和6年4月22日(月曜日)より受付開始予定です。日程変更等ございましたら再度お知らせします。

※「お礼品(返礼品)」不要の寄附は可能です。

※上記停止期間中に「お礼品(返礼品)」を伴う寄附をご希望の場合は、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」(令和6年4月1日(月曜日)受付開始)又は「楽天ふるさと納税」(令和6年4月15日(月曜日)受付開始)をご利用ください。

ご不便をおかけしますがご理解の程、宜しくお願いいたします。

寄附の方法

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」から寄附する

「ふるさとチョイス」の神奈川県ページで使い道から「神奈川子ども・子育て基金」をお選びいただき必要事項を入力してください。

寄附方法は、インターネットを利用したクレジットカード等による寄附、または納付書による方法からお選びいただけます。

神奈川県のふるさとチョイスのページはこちらです。

 ふるさと納税サイト「さとふる」から寄附する

「さとふる」神奈川県ページで使い道から「神奈川子ども・子育て基金」をお選びいただき必要事項を入力してください。

寄附方法は、インターネットを利用したクレジットカード等による寄附、または納付書による方法からお選びいただけます。

神奈川県のさとふるのページはこちらです。

ふるさと納税サイト「楽天ふるさと納税」から寄附する

「楽天ふるさと納税」の神奈川県ページで使い道から「神奈川子ども・子育て基金」をお選びいただき必要事項を入力してください。

寄附方法は、インターネットを利用したクレジットカード等による寄附、または納付書による方法からお選びいただけます。

神奈川県の楽天ふるさと納税のページはこちらです。

神奈川県のふるさと納税に関する詳細は、次のページをご覧ください。

お電話等でのお申込みにより「納付書」で寄附する

 神奈川県次世代育成課までお電話またはお問い合わせフォームで御連絡をいただき、受付後に納付書を郵送します。

 電話番号(045)210-4690

 FAX(045)210-8956

 

いただいた寄附の活用について

皆さんからの寄附により、子ども達の社会性や豊かな心を育むため、生活困窮者世帯の子どもを対象にキャンプ体験や演劇鑑賞等の体験活動を行う事業を実施し、体験格差(※)の是正に取組んでいきます。

※ 体験格差とは:私たちが成長する過程で通常経験するであろう、学校外での自然体験活動や文化的体験活動などについて、経済的事情などの家庭環境が原因で経験できないこと。子どもの成長にあたって、考える力、自己肯定感等に影響を及ぼすと言われています。

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先