ホーム > 神奈川県記者発表資料 > カーボンニュートラルの実現を目指す中小製造業者を支援します

初期公開日:2023年5月30日更新日:2023年5月30日

ここから本文です。

カーボンニュートラルの実現を目指す中小製造業者を支援します
実施計画の策定から使用エネルギーの見える化までを一貫支援

2023年05月30日
記者発表資料

県では、2050年までに「脱炭素社会の実現」を目指す取組を推進しています。このたび、県内中小製造業の脱炭素化の実現に向けた取組を一層促進するため、カーボンニュートラル実施計画(CN実施計画(注記1))の策定とエネルギーマネジメントシステム(EMS(注記2))の導入に取り組む県内中小製造業者を募集しますので、お知らせします。

(注記1)CN実施計画:2050年までのカーボンニュートラルの実現に向けて、中長期的に実施すべき具体的なプロセスを示した計画
(注記2)EMS:エネルギーの使用状況を数値やグラフに置き換え、「見える化」するシステム

1 募集の概要

(1) 事業名
 スマートファクトリー促進事業
(2) 採択件数
 県内中小製造業者を対象に12件程度採択します。
(3) 主な応募要件
 ・県内に工場又は事務所その他の事業場を有する中小製造業者が対象です。
 ・1つ以上の県内の工場にEMSを導入する必要があります。
(4) 募集期間
 令和5年5月30日(火曜日)から6月30日(金曜日)正午(必着)まで

2 支援内容

次の支援をセットで提供します(いずれか1つの支援だけを受けることはできません)。 
(1) CN実施計画の策定
 専門家による現地診断等とエネルギー消費の分析を基に策定します。策定に係る費用は無料です。
(2) EMSの導入・構築運用等に係る支援及び補助
 現地診断等を通じて、EMSを構成する具体的な機器やシステムの提案を行うとともに、システムの供給事業者の候補に係る情報を提供します。併せて、EMSの導入に係る費用の一部を補助します。

補助率 上限額
補助対象経費の3分の1 900万円

3 成果の報告及び公表

本事業は、製造品目の異なる多様な企業の中から、カーボンニュートラルに取り組むモデル企業を創出し、優良事例として県内中小製造業に横展開していくことを目的としています。よって、成果報告会での発表や、成果報告集への掲載など、本事業で実施した内容の公表にご協力いただきます。

4 応募方法等

応募方法等の詳細については、以下のホームページをご覧ください。

https://www.eccj.or.jp/smfc/index.html

(注記)本事業の事務局業務は、一般財団法人省エネルギーセンターに委託しています。

応募に関する問合せ先
 一般財団法人省エネルギーセンター
 電子メール:smfc@eccj.or.jp 
 FAX:03-5439-9776

問合せ先

産業労働局産業部産業振興課

課長 長沢
電話 045-210-5630

技術開発グループ 河野
電話 045-210-5640

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は産業労働局 産業部産業振興課です。