更新日:2023年12月5日
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令和2年1月以降、県内の消費生活相談窓口には、新型コロナウイルス関連の消費生活相談が数多く寄せられました。そこで、令和元年度の消費生活相談概要とは別に令和2年1月から6月までの間に寄せられた相談状況の推移や事例をまとめました。
1月から6月までの間に県内の消費生活相談窓口に寄せられた、新型コロナウイルス関連の消費生活相談総件数(苦情・問合せ)は4,078件、このうち、苦情相談は3,715件でした。
1月の件数は15件でしたが、2月に206件、3月に833件と急増し、4月には1,299件に達しました。その後5月には913件、6月には449件と減少に転じました。
【新型コロナウイルス関連の消費生活相談のポイントを知りたい方は…】
新型コロナウイルス関連の神奈川県内における消費生活相談の概要(令和2年1月から6月まで)(PDF:390KB)
このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。