更新日:2023年6月1日

ここから本文です。

これまでの働き方改革の取組について

「神奈川の教員の働き方改革に関する指針」を策定するまでの、働き方改革の取組について掲載しています。

神奈川の教員の働き方改革に関する指針について(令和元年10月策定・令和2年4月改訂)

神奈川の教員の働き方改革検討協議会からの意見や国の動向を踏まえ、「神奈川の教員の働き方改革に関する指針」を策定しました。

神奈川の教員の働き方改革に関する指針(PDF:340KB)

学校経営アドバイザー派遣事業について(平成30年度,令和元年度)

神奈川県教育委員会では、市町村立小中学校に学校経営アドバイザーを派遣し、学識者など外部からの視点を活用することで、学校現場の状況を分析し問題点を洗い出すとともに、改善方策を検討し市町村における教員の働き方改革を支援する取組を実施しました。

学校経営アドバイザー派遣事業 事業報告(PDF:1,867KB)

神奈川の教員の働き方改革検討協議会について(平成30年度)

県立学校教員及び県所管の市町村立学校教員の働き方改革に関する対策を進めるために協議会を設置し、意見を取りまとめました。

平成30年度における取組等について当面の方策として、取りまとめました。

外部有識者等に教員の働き方改革に関する県教育委員会の課題や取組について、意見を求めるため、県立学校教員の働き方改革にかかる懇話会を設置し、県立学校教員の働き方改革に関する意見を取りまとめました。

神奈川県教育委員会では、市町村立学校教員の勤務実態について把握し、調査結果を踏まえて今後の市町村教育委員会における取組を支援していくために、市町村立学校勤務実態調査を実施しました。

神奈川県教育委員会では、県立学校教員の勤務実態について把握し、調査結果を踏まえて今後の勤務実態改善の取組につなげていくために、県立学校勤務実態調査を実施しました。

神奈川の教員の働き方改革について に戻る

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は教育局 行政部教職員企画課です。