更新日:2024年2月21日

ここから本文です。

お知らせ(催し物など)2023年度

湘南里川づくりみんなの会からの2023年度のお知らせ(催し物など)を掲載しています。

令和5年度金目川水系流域懇談会を開催しました[2月14日] 

 湘南里川づくりみんなの会の新たな取り組みとして、「金目川水系流域懇談会」を開催しました。神奈川県、金目川水系流域市(平塚市、秦野市、伊勢原市)、みんなの会の関係者が一堂に集まり、各自の業務や活動内容の紹介を行ったり、子どもたちが安心して学び遊べる川づくりを目指すためにはどうしたらよいかといったことについて意見交換を行ったりしました。

 みんなの会では正会員(個人会員、団体会員)を募集しています。「湘南里づくり」に参加しませんか。ご興味のある方は、「湘南里川見守り隊」のページをご確認いただき、お気軽にご連絡ください。

流域懇談会写真

【開催概要】

日時:2月14日(水曜日)10時00分から12時00分まで

場所:平塚合同庁舎会議室

主催:湘南里川づくりみんなの会

第44回秦野市市民の日にみんなの会からブース出展しました[11月3日] 

 11月3日に秦野市カルチャーパークで開催された「第44回秦野市市民の日」に、湘南里川づくりみんなの会からブース出展をしました。

 みんなの会のブースでは、「さとかわづくり すいぞくかん」と題して、ザリガニ釣りゲームや金目川水系の魚・水生生物の展示を行いました。ザリガニ釣りゲームのアメリカザリガニは、2023年6月から「条件付特定外来生物」となりました。子どもたちは、スタッフの説明に耳を傾けながら、ゲームに夢中になっていました。オイカワやボウズハゼ、アブラハヤなどの展示には、大人の方から懐かしいとの声が多く聞かれました。

 計500名以上の方にお立ち寄りいただき、川の生き物や川とのかかわりを感じていただくきっかけとなりました!

秦野市民の日写真1

秦野市民の日写真2

【開催概要】

日時:11月3日(金曜日・祝日)9時30分から15時00分まで

場所:秦野市カルチャーパーク(秦野市平沢148)

主催:秦野市

第15回つるまき市民ふれあいまつりにみんなの会からブース出展しました[10月15日] 

10月15日に鶴巻小学校体育館で開催された「つるまき市民ふれあいまつり」に、湘南里川づくりみんなの会からブース出展をしました。

みんなの会のブースでは、ザリガニ釣りゲームを行いました。当日は、あいにくの雨でしたが、たくさんの方にお立ち寄りいただきました!

つるまき市民ふれあいまつり写真

【開催概要】

日時:10月15日(日曜日)10時00分から14時30分まで

場所:おおね公園(雨天:鶴巻小学校体育館)

主催:つるまき市民ふれあいまつり実行委員会

第7回秦野名水フェスティバルにみんなの会からブース出展しました[8月5日] 

 8月5日にクアーズテック秦野カルチャーホールで開催された「第7回秦野名水フェスティバル」に湘南里川づくりみんなの会からブース出展をしました。

 名水フェスティバルは秦野市環境共生課主催のイベントで、秦野名水の秘密やそれを育む森の紹介、名水水族館、化学実験や工作教室、名水マルシェ、コンサート、パフォーマンスなどイベントが盛りだくさんでした。

 みんなの会のブースでは、湘南里川づくりの紹介やエコ釣りゲームで「川を大切に!」をPRし、200名以上の方がブースにご来場されました。当日は曽根高校3年生2名が運営に協力してくれ、熱心に子どもへPRしてくれました。とても頼もしく、嬉しい活動となりました。

秦野名水フェスティバル

ひらつか環境フェア2023にみんなの会からブース出展しました[7月22日] 

 7月22日にひらしん平塚芸術文化ホールで開催された「ひらつか環境フェア2023」に、湘南里川づくりみんなの会からブース出展をしました。

 環境フェアは、平塚で環境を守るために活動している環境団体や行政などが、工作や体験などの環境教室やパネル展示を通して県民のみなさま、特に子どもたちへ環境の大切さを伝えるイベントです。

 みんなの会のブースでは、湘南里川づくりの紹介やエコ釣りゲームで川の大切さをPRし、200名ほどの方がブースにご来場されました。ゲームを達成した子どもたちは、「川を大切にしてね」のワッペンを嬉しそうに胸に貼ってくれて、私たちも嬉しくなりました!

環境フェア

 湘南里川づくりフォーラム2023を開催しました[5月14日]

3年ぶりとなる、湘南里川づくりフォーラム2023を5月14日に開催しました。

当日は、みんなの会の団体会員である金目川水系流域ネットワークによる野鳥出前授業等の活動報告、個人会員による川遊び事業の活動報告や今後の活動についての発表がありました。

発表後は、今後の会の活動等についての意見交換を行いました。

湘南里川フォーラム当日の写真

【開催概要】

日時 2023年5月14日(日曜日)14時30分から16時00分まで
場所

平塚市松原公民館集会室(平塚駅北口より徒歩約7分)

https://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/gakushu/page-c_01850.html

内容

(1)活動報告(金目川水系流域ネットワーク)

(2)今後の活動について(子どもたちが学び遊べる川づくり、流域懇談会等)

【参考】開催ちらし「湘南里川づくりフォーラム2023」(PDF:243KB)

 

 第20回いせはら環境展に、みんなの会からブース出展しました[5月13日]

5月13日、14日に伊勢原市総合公園にて開催された「公園緑化まつり」内のイベント「いせはら環境展」に、湘南里川づくりみんなの会からブース出展をしました。(13日のみ。)

みんなの会のブースでは、湘南里川づくりの紹介やエコ釣りゲーム、特定外来生物の展示などで川の生き物を守る大切さをお伝えしました。

エコ釣りゲームは、楽しみながら川を綺麗にすることを学べるゲームとなっており、たくさんの親子連れの方に里川づくりの活動を知っていただくことができました。

2023年6月1日から、「条件付特定外来生物」に指定されるアカミミガメやアメリカザリガニの展示では、湘南里川見守り隊が規制のポイントを説明しました。

来場された方には、慣れ親しんできたカメやザリガニとのこれからのつき合い方を、改めて考えていただけました。

いせはら環境展当日の写真

【出展概要】

日時:5月13日(土曜日)9時00分から15時00分まで(公園緑化まつりは16時00分まで)

※ いせはら環境展は14日も開催されていますが、みんなの会は13日のみ出展しました。

場所:伊勢原市総合運動公園 小体育室(伊勢原市西富岡320)

主催:伊勢原市

 

 平塚市緑化まつりに、みんなの会からブース出展しました[4月30日]

平塚市緑化まつりが、平塚市総合公園にて開催されました。

みんなの会のブースでは、エコ釣りゲームや外来生物の展示などを行いました。

エコ釣りゲームは、楽しみながら川をきれいにすることを学べるゲームとなっており、たくさんの方に里川づくりの活動を知っていただく機会になりました!

外来生物の展示では、2023年6月1日から「条件付特定外来生物」に指定されるアカミミガメやアメリカザリガニの展示を行い、湘南里川見守り隊が規制のポイントを説明しました。

ひらつか緑化まつりの写真

【出展概要】

日時:4月30日(日曜日)9時00分から15時00分まで

※ 緑化まつりは29日も開催されていますが、みんなの会は30日のみ出展しました。

場所:平塚市総合公園(平塚市大原1-1)

主催:平塚市(実施主体 第47回平塚市緑化まつり実行委員会)

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 湘南地域県政総合センターです。