第16回やどりき水源林のつどい 当日の様子

掲載日:2019年11月15日

県民の皆様に水源の森林づくりへの理解を深めていただくために、平成29年8月5日(土曜日)にやどりき水源林(松田町寄)にて「第16回やどりき水源林のつどい」を実施しました。

「県のたより」等を見て応募してくださった県民の皆様や地元の方など351名(大人197名、子供154名(中学生以下))にご参加いただきました。


『みんなでつくる森と水~やどりき水源林のつどい~』

今年で第16回を迎えるやどりき水源林のつどい!今年も多くの方にお越しいただきました♫

会場となったのは神奈川県の水源公有林であるやどりき水源林。

(→詳しくはやどりき水源林HPへ) (→(公財)かながわトラストみどり財団 やどりき水源林 森の案内人

台風の影響が心配されましたが、当日は午前中から晴天となり、夏らしい天気になりました^^

いい夏の思い出になったでしょうか?

それでは、平成29年8月5日(土曜日)に実施された水源林のつどいの様子を紹介させていただきます!

ようこそ『やどりき水源林』へ(#^.^#)

みどりの広報大使(画像)

みどりの広報大使 宮西伽奈さん~司会等で水源林のつどいを盛り上げてくれました!~

 

ゆるキャラの皆も遊びに来てくれました♪

しずくちゃん かなりんちゃん ウォービー

 

お母さんと スイカ割り
これから出発だ! 美味しそう♪

 

水生生物観察 丸太切り体験
晴れてよかったね^^ 意外に力がいるんです!

 

緑の募金 中央テント内
ご協力ありがとうございました! たくさんの方に来場いただきました

 

【午前】水源林トレッキング・水生生物観察・森林癒やし(10時00分から12時00分)

水源林トレッキング

水源林トレッキングの様子1水源林トレッキングの様子2

インストラクターさんに色々なレクチャーを受けながら森の中をトレッキングしました!


水生生物観察

水生生物観察の様子1水生生物観察の様子2

寄沢に住む水生生物の観察を行いました。水の中に住む色々な生き物を見ることができました。


森林癒やし

森林癒やしの様子1森林癒やしの様子2

森の中のハンモックは不思議な感覚です。気持ちがよくて眠ってしまいそう、、、

【昼食時】森のコンサート(12時15分から13時00分)

草笛、祭囃子(まつりばやし)の演奏会が行われました。

森のコンサート
インストラクターの松永さん 弥勒寺祭囃子保存会
草笛演奏 祭囃子の太鼓の演奏

 

【午後】森林交流会(13時00分から14時00分)

午後は、各コーナーに分かれて色々な遊びを体験していただきました!今年から参加の『もり・みずカフェ』と『広域水道企業団』のコーナーにもたくさんの人に来ていただきました。

会場図

 

各コーナーの様子(クリックすると写真をご覧いただけます!)

  1. スイカ割り
  2. 草笛
  3. 緑の募金
  4. 水生・土壌生物観察
  5. もり・みずカフェ
  6. 野菜販売
  7. 広域水道企業団
  8. ウッドカー
  9. パートナー・定着ボラPR
  10. 豚汁
  11. 丹沢大山自然再生委員会
  12. 森林癒やし・木材チップ
  13. クラフト・グッズ販売
  14. 丸太切り・ゲーム

 

参加者の声

  • 水源に来られて良かった。子どもたちにも、この森が美しい水をつくってくれていることを体験させられて良かった。(30代男性)
  • 豚汁うまい!スイカ割り来年も実施よろしく!(10代男性)
  • 水道水を感謝して使いたいと思います。(40代女性)
  • 成長の森が大きくなっていてうれしかった。(40才男性)
  • ヒノキ、クスノキが良い香りでした。(10才未満女性)
  • 水源林トレッキングで癒されました。その他、クラフト、スイカ割り等、とても楽しかったです。ありがとうございます。(70代女性)
  • たくさんのボランティアの方々が、協力しながら、楽しく運営されているのが伝わり、あたたかみのある会だと思いました。(40代女性)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。