更新日:2024年3月15日

ここから本文です。

成長の森

子どもの健やかな成長と、苗木の成長を重ね合わせ、愛着を持って親しむことのできる「成長の森」を皆さまとともに作っていく事業を実施しています。

お子さま・お孫さまと、ともにはぐくむ森づくり

成長の森事業とは、子どもの健やかな成長と、苗木の成長を重ね合わせ、愛着を持って親しむことのできる「成長の森」を参加者の皆さまと一緒につくっていく事業です。

神奈川県における森林づくりの目指す姿を示した「かながわ森林再生50年構想」の一環として、平成19年度からスタートしました。

平成25年度からは「神奈川県産無花粉スギ」、令和3年度からは無花粉ヒノキ「丹沢 森のミライ」を次世代への花粉発生源対策として植栽しております。

「50年構想」に基づき、植樹された苗木は神奈川県が責任を持って育てていきます。

植樹の様子

R4つどい成長の森コース

今年度の成長の森事業について

令和6年度成長の森の参加者を募集します!

募集期間:令和6年4月1日から令和6年10月31日まで

植樹の様子(親子)

これまでの成長の森事業について

過去の植樹会の様子や、苗木の成長の様子をご紹介いたします。

植樹の様子(全体) 丸太切り体験

成長の森事業のしくみ

事業のしくみを詳しく解説いたします。

無花粉ヒノキ

実施会場

平成19年度から24年度・・・やどりき水源林(松田町寄(やどりき))

平成25年度から・・・・・・県立21世紀の森(南足柄市内山)

※植樹したエリアは自由に見学していただけます。お気軽にお越しください。

※やどりき水源林の植栽地を見学される方は、森林インストラクターが実施する森の案内人のご活用をおすすめいたします。

やどりき銘板 21の森
やどりき水源林 県立21世紀の森

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 緑政部水源環境保全課です。