ホーム > 健康・福祉・子育て > 心身の健康 > 心と身体の悩み > かながわこころの情報サイト

更新日:2022年6月24日

ここから本文です。

かながわこころの情報サイト

生きづらさやストレスを感じている方に向けて、様々な情報を発信しています

ひとりで悩まずに相談できる場所があります

こころの健康に関する相談子ども学校に関する相談女性の悩みに関する相談妊娠・出産に関する相談いじめ・虐待・DV等に関する相談労働に関する相談コロナこころの健康に関する相談人権に関する相談

ひとりで悩みを抱えていませんか?
誰にも相談できない悩みやどこに相談してよいか分からず、ひとりで抱え込んでしまう方に対して、様々な相談窓口がありますので、まずは「こんな窓口があるんだ」と探してみませんか?
上記の画像を押すと、各相談窓口をご案内します。

 

新型コロナウイルス感染症の拡大等に伴うこころのケア


新型コロナウイルスの感染の拡大に伴い、わたしたちの生活にも大きな影響が出ています。
大きな不安やストレスを感じておられる方、今の生活が苦しく生きづらいと感じておられる方は、一人で悩みを抱えず、身近な人や相談窓口に相談してください。

 

新型コロナウイルス感染症は、誰にでも感染しうる病気です。

また、私たちが闘う相手は、新型コロナという「ウイルス」であって「人間」ではありません。

コロナに対する不安から、治療にあたる医療従事者やそのご家族、感染した方、濃厚接触者などへの差別的扱いや誹謗中傷は絶対にあってはならないことです。

不確かな情報や、事実と異なる情報に惑わされることなく、正しい情報に基づき、私たち一人ひとりがお互いを思いやるこころを持ち、互いを支えあって生活することが大切です。
恐怖に振り回されず、正しく知り、正しく恐れて、それぞれの立場で今できることを行っていきましょう。

 

  • 日本赤十字社公式YouTube「ウイルスの次にやってくるもの」

ウィルスの次にやってくるもの(別ウィンドウで開きます)

うつ病かもと思ったら

新型コロナウイルス感染症にかかるこころのケア関連情報

新型コロナウイルス感染症にり患した方や医療従事者等支援者のストレスの要因には、新型コロナウイルス感染症に対する周囲の誤った認識等があります。ここでは、新型コロナウイルス感染症に対する正しい理解や医療従事者のストレス軽減に向けた取組の情報を提供します。

このページの所管所属は健康医療局 保健医療部がん・疾病対策課です。