ホーム > 健康・福祉・子育て > 医療 > 感染症・病気 > 神奈川県の肝炎に対する取組 > 術前検査等での肝炎ウイルス検査について

初期公開日:2023年7月20日更新日:2023年7月20日

ここから本文です。

術前検査等での肝炎ウイルス検査について

術前検査、肝炎ウイルス

手術前等に行われる肝炎ウイルス検査の結果の説明状況に係る調査結果をとりまとめました

令和5年3月に県内各病院に御協力をいただき、手術前等に行われる肝炎ウイルス検査の結果の説明状況について調査したところ、調査結果のとおり、文書を交付しての説明や受診勧奨が必ずしもなされていない、との結果となりました。

調査結果に基づき、県内医療機関(病院)に結果説明と受診勧奨の徹底を依頼しました

各医療機関において手術前等に行われる肝炎ウイルス検査の結果については、国の肝炎対策基本指針第3(2)カにおいて、受検者に確実な説明を行い受診につなげるよう取組をお願いしているところですが、今回改めて依頼しました。

  1. 手術前等に肝炎ウイルス検査を行った際は、陽性、陰性に関わらず、結果について文書を交付し、かつ口頭で説明してください。
  2. 肝炎ウイルス検査陽性患者については、肝臓専門医療機関を紹介し、精密検査や治療を勧めてください。

肝炎ウイルス検査の結果説明に係る様式例を作成しました

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 保健医療部がん・疾病対策課です。