ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 介護・福祉サービス業 > 福祉・介護人材の確保の取組み > 障害福祉業界を学ぶしごと体験プログラムのページ

初期公開日:2023年5月9日更新日:2024年5月16日

ここから本文です。

障害福祉業界を学ぶしごと体験プログラムのページ

障害福祉業界を学ぶしごと体験プログラムのページです。

障害福祉業界を学ぶしごと体験プログラムについて

 県では、夏季休暇を利用した県内の障害福祉サービス事業所での3日間のしごと体験を通じて、職場や働く先輩職員の雰囲気、仕事の魅力・やりがいを実感していただく、「障害福祉業界を学ぶしごと体験プログラム」を実施します。

 「就職活動に向けて障害福祉業界を学びたい」「しごと体験を通じて業界や自己理解を深めたい」学生の皆様や「事業所の職員の雰囲気やしごとの魅力をアピールしたい」事業者の皆様を募集します。

 本事業特設サイトはこちら

事業概要

実施期間(予定)

令和6年8月~令和6年9月末まで(夏季休暇)

令和7年1月~令和7年3月中旬まで(春期休暇)

 ※この期間内に3日間(1日6時間程度)のしごと体験プログラムを実施します。

参加対象の事業者

 県内に所在する事業所でしごと体験の実施が可能な障害福祉サービス事業者

参加対象の学生

 県内在住又は県内学校に在学する学生

 (大学・短大・専門学校全学年・全学部対象)

助成金

 受入事業者:受入学生1名につき1日6,500円の助成金を支給

 参加学生 :3日間の参加で15,000円の助成金を支給

しごと体験プログラム説明会へのエントリー(準備中)

事業に興味を持っていただいた事業者・学生の皆様へ向けて事業説明会を実施します。

しごと体験プログラム説明会への参加は任意です。

説明会に参加を決めていただいた方は以下のエントリーフォームよりお申込みください。

○事業所向け説明会

エントリーはこちら(5月16日から募集開始)

○学生向け説明会

エントリーはこちら(5月16日から募集開始)

事業の詳細についてお知りになりたい方は運営事務局(株式会社学情)へ直接お問い合わせください。

電話 :03-6775-4713(平日9時30分~18時00分)

メール:kanagawa-fukushi-intern@gakujo.ne.jp

しごと体験プログラムへのエントリー(準備中)

しごと体験プログラムへの参加を決めていただいた事業者・学生の皆様は、以下のエントリーフォームよりお申込みください。

○事業所エントリー

エントリーはこちら(5月16日から募集開始)

○学生エントリー

現在準備中

※詳しいしごと体験プログラムの内容をお知りになりたい方は特設サイトをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部地域福祉課です。