ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 地域福祉・助け合い > バリアフリーの街づくりについて > みんなのバリアフリー街づくり条例
更新日:2024年12月4日
ここから本文です。
みんなのバリアフリー街づくり条例
本県では、障害者等が自らの意思で自由に移動し、社会参加することができるバリアフリーのまちづくりを目指して平成8年に「神奈川県福祉の街づくり条例」を施行し、だれもが住みよいまちづくりに取り組んでまいりました。
その後、急速な少子高齢化の進展やバリアフリーに対する県民の皆様の関心の高まりなどを受けて、バリアフリーのまちづくりの一層の推進を図るため規則改正を行い、平成14年4月から新しい整備基準を適用することとしました。
さらに、平成20年12月には、少子高齢化の進行やバリアフリー法の制定など社会状況の変化に対応するため、条例を一部改正し、名称も「神奈川県みんなのバリアフリー街づくり条例」としました。
条例・施行規則は、法規データ提供サービス(神奈川県例規集)の「第6編 福祉」の「第1章 社会福祉」に掲載されています。
条例の審査窓口や事前協議の様式については「条例に基づく建築物への事前協議等について」に掲載していますので、そちらをご覧ください。
※参考
※「みんなのバリアフリーまちづくり整備ガイドブック」(条例の概要や整備基準の解説等) 2024/09/27 NEW!
本文ここで終了
調整グループ
電話 045-210-4804
このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部地域福祉課です。