更新日:2025年12月15日
ここから本文です。
薬局機能情報提供制度について、よくあるお問合せを掲載するページです。
G-MISのユーザ名(ログインID)が分からない
G-MISのユーザが発行されているか分からない
G-MISで新規ユーザ登録申請をしたが、ユーザが発行されない
G-MISで報告したが、報告した情報が医療情報ネットで公表されない
G-MISで報告をしたにもかかわらず、未報告の連絡が来る
| G-MISのユーザ名(ログインID)が分からない/G-MISのユーザ名が発行されているか分からない | |
|
次の電子申請フォームからユーザ名を照会してください。 また、紙によるお問合せの場合には、次の様式を記入し、郵送またはFAXで薬務課薬事指導グループに送付してください。 |
| G-MISのパスワードが分からない | |
|
次のページでユーザ名を入力し、パスワードリセットを実行すると登録しているメールアドレスにメールが届きますので、メールの案内に従いパスワードを再設定してください。 |
| パスワードリセットのメールが届かない | |
|
G-MISに登録しているメールアドレスが使用できない等の理由からメールアドレスの変更を希望する場合は、次のお問い合わせフォームに【必要事項】を記載の上、お問い合わせください。 なお、メールアドレスの変更は、県からG-MIS事務局に依頼をするため、変更が完了するまでお時間を要します。 【必要事項】 (1)G-MISのメールアドレス変更希望の旨 (2)薬局の名称 (3)薬局の住所 (4)連絡先電話番号 (5)変更後のメールアドレス
※ユーザ名及びパスワードが分かり、G-MISにログインできる場合は、自身でメールアドレスの変更をお願いします。変更の方法は、マニュアルに掲載されている「ログイン操作マニュアル」の2. G-MISログイン/2-5.ユーザ基礎情報のメンテナンス (スライドの右下のページ数P.20₋21)をご参照ください。 |
| G-MISで新規ユーザ登録申請をしたが、アカウントが発行されない | |
|
新規ユーザ登録申請後、県で承認し、G-MIS事務局からアカウントを発行するまでお時間をいただいております。アカウントが発行されるまで今しばらくお待ちください。 また、1つの薬局に対して発行されるアカウントは1つのみのため、既にアカウントが発行されているか不明である場合は、「G-MISのユーザ名(ログインID)が分からない/G-MISのユーザ名が発行されているか分からない」の案内に従ってユーザ名の照会を行ってください。 |
| G-MISのユーザ名及びパスワードがあっているのにログインできない | |
|
正しいユーザ名及びパスワードを入力してG-MISにログインしようしたところ、赤字で「このサイトのセキュリティーポリシーによりログインできません」と表示され、ログインできない場合があります。 前回のログインより、1年以上経過している場合や 短時間に何度もログインを試行し続けた際にユーザのロックがかかる仕様となっております。 ユーザのロックは20分程度で解除されますので今しばらくお待ちいただき、再度ログインをしてください。 なお、お時間を空けてもログインができない場合には、 お手数ですが、一度パスワードリセットをお試しください。 |
| 薬局の情報が医療情報ネットで公表されていない | |
|
定期報告又は新規報告を一度も行っていない可能性があります。 ユーザを取得しているにもかかわらず、医療情報ネットで公表されていない薬局の皆様におかれましては、速やかに定期報告又は新規報告を行ってください。 報告方法の詳細については、各マニュアルを参照してください。 |
| G-MISで報告したが、報告した情報が医療情報ネットで公表されない/G-MISで報告したにもかかわらず、未報告の連絡が来る | |
|
報告状況が「報告中」となっている報告については、G-MISへの報告が完了していません。入力画面を再度開き、入力内容を確認の上、画面右上の「報告」ボタンを押してください。なお、医療情報ネットへの反映にはタイムラグがありますので、時間を置いて確認してください。 報告方法の詳細については、各マニュアルを参照してください。 ↑拡大するには画像をクリックしてください |
| 受付等に掲示するため、G-MISで報告した内容を印刷したい | |
|
医療情報ネットから印刷することができます。 印刷方法の詳細は次の資料をご確認ください。 |
このページの所管所属は健康医療局 生活衛生部薬務課です。