ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障害福祉 > 「ともに生きる社会かながわ憲章」ポータルサイト > メタバースについて
更新日:2024年2月1日
ここから本文です。
古川結莉奈さんのメタバースの活用についてご紹介します
メタバースとは、超越したという意味の「メタ(meta)」と世界という意味の「ユニバース(universe)」を組み合わせた言葉の造語であり、インターネット上の仮想空間です。
自分自身の分身であるアバターを仮想空間上で操作することによって、他者とコミュニケーションをして、現実世界とは別の世界を楽しむことができます。
「cluster(クラスター)」というメタバースプラットフォームを使って、よく遊んでいます。
自分自身の分身である「アバター」や、バーチャル空間である「ワールド」を思い描いたように作って、遊んでいます。
自分の作ったワールドに友だちに来てもらう、自分や友だちが作ったワールドに遊びに行く。そして友だちと会話をしながら一緒に走ったり、踊ったり、新たなワールドを作ったりしながら、メタバースでコミュニケーションをして楽しんでいます。
またcluster(クラスター)以外にも、ゲームが好きでNintendo Switchでよく遊んでいます。
アバターだと走ったり泳いだりすることができます。蝶の羽をつけて自由に空を飛ぶこともできます。
自分のワールドには迷路やアスレチックも作りました。お友達に来てもらって一緒に遊んだり、大きなモニターに動画を映して「ゆりなニュース」やコンサートをしたり、とても楽しいです。
このページの所管所属は福祉子どもみらい局 共生推進本部室です。