更新日:2024年3月13日

ここから本文です。

オレンジホームファーマー事業

オレンジホームファーマー事業に関するページです。

オレンジホームファーマー農園の看板農園の様子作業の様子

事業の概要

神奈川県西部では、みかん農家の高齢化などから荒廃みかん園が増加しているため、耕作放棄地の活用を図る仕組みとして、平成21年度から「オレンジホームファーマー事業」を実施しています。

耕作放棄みかん園を県が借り受け、整備した「体験研修果樹園」で、研修生は、温州みかんなどの「苗木の植え付け」の実習や、「柑橘栽培の全般について」の講義など年間10回程度の栽培技術研修を受講します。

また、3年間の体験研修終了後は、各研修生が地権者と契約することにより、引き続き、農作業や収穫を楽しんでいただけます。

※オレンジホームファーマー事業は、農地の保全を図るとともに、県民に健康や生きがいの場、農業体験の機会を提供することを目的としているため、研修終了後に新規就農者として認定はされません。

研修内容

1年目

苗木植付け(みかん、レモン等;1区画8~10本)

肥料散布

病害虫防除のため農薬調整及び散布

座学研修(年間2回実施)

収穫体験研修(近隣農園で実施)

年間通しての除草作業

2~3年目

肥料散布

病害虫防除のための農薬調整及び散布

剪定作業

座学研修(年間2回実施)※3年目研修生はなし

収穫体験研修(近隣農園で実施)

年間通しての除草作業

 

体験研修状況(PDF:704KB)

 

関連情報

このページに関するお問い合わせ先

農政部地域農政推進課(小田原合同庁舎)
電話 農業・ホームファーマー関係 0465-32-8909、水産・畜産関係 0465-32-8913

このページの所管所属は 県西地域県政総合センターです。