ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 水産業 > 岩礁破砕等許可の申請について

更新日:2023年12月6日

ここから本文です。

岩礁破砕等許可の申請について

岩礁破砕等の許可申請について

岩礁破砕等許可の申請について

本許可は、海面のうち漁業権の存する漁場内において岩礁を破砕し、又は土砂若しくは岩石を採取(しゅんせつを含む)をする場合に、神奈川県漁業調整規則第43条第2項に基づき、知事の許可を受けるための手続きです。

許可までの期間

申請書を収受してからの標準処理期間は土日祝日を除いて最長90日間です。

申請に必要な書類については提出書類一覧を御参照ください。

申請書様式

申請に係る書類は、正副2部提出してください。

添付書類

申請にあたり申請書とあわせて添付が必要な書類は、次の範囲内です。必要に応じて御提出いただきます。

1 岩礁破砕等に係る工事の計画書又は事業計画書

2 岩礁破砕等を行おうとする場所を示した図面

3 岩礁破砕行為をしようとする区域に係る共同漁業権の漁場の区域を有する者の同意書。ただし、当該漁場の漁業権を有する者が申請する場合を除く。

御提出いただく書類について御不明な点や申請書類の記載内容に係る事前相談等受け付けますので、詳細は下記までお問い合わせください。

なお、事前相談なしで申請をいただき誤り等があった場合は、内容の補正に日数がかかり希望する実施日までに許可できないことがあります。申請書の補正をするための期間は標準処理期間90日(土日祝日を除く)には含まれません。

関連リンク

神奈川県漁業調整規則(PDF:536KB)

神奈川県漁業調整規則取扱要領

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 農水産部水産課です。