ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化・芸術 > 文化交流・国際交流 > 海外経験者の帰国後の活躍紹介
更新日:2024年11月11日
ここから本文です。
海外経験者の帰国後の活躍
県民の国際活動を促進し、地域からの国際協力を推進するため、本県出身の青年海外協力隊などの(独法)国際協力機構(JICA)ボランティアを赴任前に「かながわ地球市民メッセンジャー」に委嘱し、赴任国などでの本県の紹介及び友好の架け橋としての活動を支援しています。
また、JICAボランティアの募集の支援なども行っていますが、ここでは、JICAボランティア経験者など、海外経験者の帰国後の活躍の様子などを紹介します。
JICAボランティアは現在、2017年度秋募集を行っています。
JICAボランティア特設ページはこちらです。
神奈川県出身のJICAボランティアは、豊富な知識や技術を活かし、現地の人々に寄り添い、開発途上国の人づくり、国づくりに貢献し、世界からも高い評価を受けています。
これまでも、多くの県民の方々が参加しており、神奈川県出身のボランティアは東京都に次いで、全国で2番目に多い人数になっています。
JICAボランティア経験者は、帰国後もその豊富な国際経験を活かして、活躍をされています。
「日本も元気にする青年海外協力隊(神奈川発)」[PDFファイル/3.51MB]
青年海外協力隊は、開発途上国における活動を通じて、広い世界観と問題意識、たくましい精神力、高度なコミュニケーション能力を身に付け、真のグローバル人材となって帰国します。
青年海外協力隊経験者の採用やJICAボランティア事業の支援を行う企業・団体・自治体等の様々な連携事例をJICAで運営するサイトで紹介しています。
「サポーター宣言」のサイトはこちらです。
JICAが管理・運営しているサイト「PARTNER」は、国際協力に携わるまで、携わってからのキャリア形成に有用な情報を提供しています。
「PARTNER」のサイトはこちらです。
本文ここで終了
国際交流・協力グループ
電話 045-210-3755
このページの所管所属は文化スポーツ観光局 国際課です。