国際施策を推進する会議等

掲載日:2021年5月29日

国際施策を推進するための懇話会や会議を設置しています。

かながわ国際政策推進懇話会

国際社会の変化に対応した神奈川の国際施策の推進について有識者等の意見を聴取し、協議します。

外国籍県民かながわ会議

外国籍県民の県政参加を推進し、外国籍県民が自らに関する諸問題を検討する場を確保するとともに、ともに生きる地域社会づくりへの参画を進めます。

かながわ自治体の国際政策研究会

県と県内市町村の連携により、地域の国際化に関する施策の充実・推進のため、調査研究・情報交換を行います。

かながわ国際政策推進懇話会・外国籍県民かながわ会議あり方検討会(令和元年度)

本県の取組をさらに充実・強化し、多文化共生の地域社会づくりを実現するためにも、外国籍県民や有識者等から、より効果的に意見を聴取し、より県政に反映させる仕組みづくりが求められていることから、持続可能な両会議のあり方を検討します。

かながわの地域日本語教育の施策の方向性に関する有識者会議(令和元年度)

改正出入国管理及び難民認定法の施行に伴い、今後も在留外国人の増加が見込まれることから、日常生活を営む上で必要となる日本語能力が十分でない外国人に対する本県の施策の方向性について、日本語教育の有識者等の意見を聴取し協議します。

NGOかながわ国際協力会議(平成22年度廃止)

 

国際課のTOPページに戻る