ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 宅地・住まい・県営住宅 > 県営住宅での健康づくり、コミュニティづくり
更新日:2024年5月21日
ここから本文です。
県では、県営住宅において、健康づくり、コミュニティづくりの拠点等の整備を進めるとともに、その拠点等を活用して、入居者、近隣住民、県、市町、福祉団体等が連携しながら、コミュニティ活動の活性化に取り組んでいます。
県では、「神奈川県県営住宅 健康団地推進計画」の基本方針として定めた「だれもが健康で安心していきいきと生活できる「健康団地」への再生」に基づき、近隣住民を含めた多様な交流やコミュニティ活動の活性化に向けて、取組を進めています。
入居者及び近隣住民を含めた地域に開かれたコミュニティ活動を活性化させるため、今後、建替えを行う県営住宅においては、あらかじめ、コミュニティルームやコミュニティ広場などの拠点を整備します。また、建替えまで一定の期間を要する団地においても、空き住戸のコミュニティ活動拠点としての活用を支援します。
建替えに際して整備するコミュニティルームを運営していただく団体を募集しています。運営内容は、団地自治会の意向や地域のニーズ等を踏まえながら、入居者等の交流拠点としての活用、高齢者への生活支援や子ども食堂などの高齢者や子育て向けサービスの提供などが考えられます。お気軽にお問合せください。
現在、募集している新築コミュニティルームは次のとおりです。
なし
整備したコミュニティルームや集会所を活用し、入居者や近隣住民の方の健康づくり、コミュニティづくりのきっかけとなるようなイベント・講習会等の実施を支援しています。
コミュニティルームや集会所を活用して、団地自治会と共に「健康団地」の再生に取組んでいただく団体(福祉団体、民間団体、学校、部活・サークル等学生団体、ボランティア団体等)を募集しています。
例えば、合唱、吹奏楽、管弦楽などのミニコンサート、ダンスのミニステージ、映画鑑賞会、スポーツ観戦、子ども向けのレクリエーション、囲碁・将棋、介護予防運動、カラオケ等、入居者が集いコミュニケーションのきっかけとなるような活動を一緒に企画しませんか? 大きなイベントである必要はありません。お気軽にお問合せください。
「健康団地」の実現に向けた健康づくり、コミュニティづくりの取組は入居者のみなさまが主体です!何から始めたらよいか、他の団地ではどのような取り組みをしているのかなど、「健康団地」のヒントとなるよう、「はじめてみよう!健康団地」リーフレットを作成しました。ご覧ください。
<はじめてみよう!健康団地(団地自治会向け健康づくり、コミュニティづくりのススメ)>(PDF:926KB)(別ウィンドウで開きます)
このページの所管所属は県土整備局 建築住宅部公共住宅課です。