ホーム > 産業・働く > 労働・雇用 > 職業訓練 > 伐木等の業務に係る特別教育修了証を取得した方へ

更新日:2023年9月28日

ここから本文です。

伐木等の業務に係る特別教育修了証を取得した方へ

本校で平成25年度から令和元年度までに「伐木等の業務に係る特別教育修了証」の資格を取得した方は、補講を受けないと令和2年8月1日に資格が無効になります。

伐木等の業務に係る特別教育修了証を取得した方へ

  • 労働安全衛生規則の改正により、本校で平成25年度から令和元年度までに「伐木等の業務に係る特別教育修了証」の資格を取得した方は、補講を受けないと令和2年8月1日以降資格が無効となっています。
  • 本校では補講を実施しません。他の機関で補講を受講する場合、本校の証明書が必要になる場合があります。
  • 証明書を必要とする場合は、必要書類を添付して郵送申請あるいは窓口申請する方法があります。証明書は本校が必要書類を受領してから発行まで2日から3日かかります。


【郵送申請の場合】

  1. 証明書等交付申請書(PDF:85KB)(手書きしてください。リンク先からダウンロードできます。記入の際は記入例(PDF:148KB)を参照してください)
  2. 伐木等の業務に係る特別教育修了証のコピー(表面と裏面)
  3. 運転免許証(表面と裏面)、マイナンバーカード(顔写真付)(顔写真添付面)のいずれかのコピー(本人確認書類として必要です。これらの書類を所持していない場合にはお電話にてお問合せください。)
  4. 434円分の切手を貼った返信用封筒(長3型で申請者の住所と氏名を記載したもの)

以上の1から4までの書類を下記あて先に送付してください。

なお、郵送申請の場合は、簡易書留や特定記録郵便など、配達状況の追跡ができる方法で郵送ください。

〒230-0034
 横浜市鶴見区寛政町28-2 東部総合職業技術校 入校・就職支援課

 

【窓口申請の場合】

  1. 証明書等交付申請書(窓口に用意してあります)
  2. 伐木等の特別教育の修了証(原本)
  3. 運転免許証、マイナンバーカード(顔写真付)(本人確認書類として必要です。これらの書類を所持していない場合にはお電話にてお問合せください。)
  4. (証明書の郵送を希望する場合は)434円分の切手を貼った返信用封筒(長3型で申請者の住所と氏名を記載したもの)

以上の2と3(証明書の郵送希望者は4も必要)を持参の上、東部総合職業技術校 入校・就職支援課までお越しください(平日8時30分から17時15分まで)。

 

詳細については、本校の入校・就職支援課(045-504-2810)までお問合せください。

このページに関するお問い合わせ先

東部総合職業技術校

東部総合職業技術校へのお問い合わせフォーム

入校・就職支援課

電話:045-504-2810

内線:105

ファクシミリ:045-504-2801

このページの所管所属は 東部総合職業技術校です。