更新日:2022年8月8日

ここから本文です。

機械CADコース

かなテクカレッジ東部 訓練コースの紹介 機械CADコース

即戦力になれるCADオペレータをめざす「機械CADコース」
 CADを使えば、自分の思いを形にできる!
 CADオペレータに必要な製図の知識、2次元、3次元CADの操作をマスターします。
 関連する資格の取得を目指し、幅広い基礎力と発想を形にしていくためのクリエイティブな技術・技能を身に付けます。

機械CADコースの概要

 

即戦力になれるCADオペレータをめざす

CADオペレータに必要な製図の知識、2次元、3次元CADの操作をマスターします。

関連する資格の取得を目指し、幅広い基礎力と発想を形にしていくためのクリエイティブな技術・技能を身に付けます。

<CAD室風景>

1_cad_kyoshitsu1
一人1台のデスクトップPCを備えています。
2_cad_kyoshitsu2
サブモニターも一人1台備えて、講師の操作画面を見やすくしています。

 

ものづくりに欠かせないCAD

CAD(キャド)を直訳すれば「コンピュータ支援による設計」。スマートフォンや自動車などすべてCADの技術が使われています。自分がCADで描いたものがカタチになり、実際に触れることができます。

発想を形にしていくための技術

  • 機械製図と2次元CAD訓練

製図のルール(JIS機械製図)学ぶとともに、2次元CADを用いて図面を作成していきます。

また、短期間ですが、就職先の幅を広げるために建築製図も学びます。

3_cad_seizu
JIS機械製図
4_cad_2d-zumen
機械図面
5_cad_kikai-zumen
部品図と組立図(多品一葉図)
6_cad_kenchiku-zumen
建築図面

 

  • 3次元CAD訓練

3次元CADを用いて部品の作成と組立、サイズの検討をおこないます。作成したデータは3Dプリンタで出力し、実際に触れることもできます。また、建築の3次元CAD(BIM)も体験します。

7_cad_buhinsakusei
部品作成と組立演習
8_cad_kyokumen
曲面形状の検討
9_cad_revit
建築3次元CAD(BIM)体験
10_cad_3d-printer
3Dプリンタによるモデル製作

技術習得へのサポート

高いスキルを持つ担当指導員と経験豊富な外部講師が、初心者の方でもわかりやすく丁寧に技術指導をしています。さらに、図面を写すだけでなく作業者から見た図面の解釈ができるように、東部校内にある金属加工実習場や建築設備を見学をして、より深く理解できるようにサポートしています。

11_cad_jisshujyo
溶接実習場見学
12_cad_mogikaoku
模擬家屋見学

高い資格習得率

機械CADコースでは、関連する資格の習得を目指し、ポイントを絞った試験対策をおこなっています。(受験は任意です)

(2019年4月から2021年9月)

  • 2次元CAD利用技術者試験2級 63人合格(73人受験)合格率86%
  • 3次元CAD利用技術者試験2級 29人合格(37人受験)合格率78%

高い就職率

ご自身のこれまでの経験に、習得したCADの技術をプラスして就職活動をしていきます。担当指導員と専門就職相談員が個別面談を通して、年齢・キャリアに沿った手厚い就職支援をしています。

  • 令和2年度3月修了生 就職率100%!!(修了3か月後)
  • 令和元年度9月修了生 就職率94.1%!(修了3か月後)

企業採用担当者の声

意欲があり、資格の取得などへの向上心もある人材が来てくれてよかった。

製図の知識とCAD操作の基本を身に着けているので社内教育もスムーズにおこなえた。

修了者の声

未経験で、全く違う業種・職種からの挑戦でしたが、非常に丁寧な指導のおかげで確実に技術を身につけられました。新しいことへ挑戦しようと考えている方も安心して学べる環境だと思います。


機械CADコースについて

訓練期間 6か月
定員(入校月) 20名(4月)/20名(10月)
訓練費用 無料(入校検定料、入校料、授業料)
ただし、教科書代、資格試験代の実費については本人負担になります。
主な就職先 機械機器製造業/設計部門のCADオペレータ/派遣・請負業など

 

主な訓練内容

学科 機械工学●機械工作法●材料力学●機械材料●製図●機械製図●機械設計法●建築設計製図
実技 2次元CAD基本操作●3次元CAD基本操作●CAD応用操作●建築CAD実習

 

就職についてQ&A

Q.求められる人材は?

A.CADの操作ができるだけでなく、機械図面が細部まで読める、立体形状の理解力、製造技術がおよそ理解できることなどが求められます。また、設計補助、CADオペレータといった職種は、設計者とのコミュニケーションが必要とされるとともに、自らの問題解決能力も必要とされます。

Q.勤務体系や待遇面は?

A.勤務時間は始業が8時から9時の間、終業が17時から18時の実働8時間、未経験者の給与は月収18万円から20万円か、それよりも少し低い会社が多いようです。

Q.主な就職先は?

A.就職先は、自動車機器製造業、電気機器製造業、精密機器製造業、アウトソーシング業等の、機械設計、設計補助及びCADオペレータとして活躍します。

 

このページに関するお問い合わせ先

東部総合職業技術校

東部総合職業技術校へのお問い合わせフォーム

工業技術・継承課

電話:045-504-2812

ファクシミリ:045-504-2801

このページの所管所属は 東部総合職業技術校です。