更新日:2022年8月8日

ここから本文です。

ケアワーカーコース

かなテクカレッジ東部 訓練コースの紹介 ケアワーカーコース

確実なキャリアパスで介護のプロフェッショナルへ「ケアワーカーコース」
 「実務者研修」から実務経験3年で国家資格の「介護福祉士」の受験資格が得られます。
 平成25年4月から実務者研修に対応した内容に変わり、介護のプロフェッショナルになるための知識・技能を習得します。

ケアワーカーコースの概要

 

「実務者研修」から実務3年で「介護福祉士」の受験資格
確実なキャリアパスで介護のプロフェッショナルへ ケアワーカーコース

 平成25年4月から実務者研修に対応した内容に変わり、介護のプロフェッショナルになるための知識・技能を習得します。

 実務経験3年で国家資格の介護福祉士の受験資格が得られます。

車いす

車椅子介助の実技

 

人を思いやる気持ちを専門の知識と技術で提供するケアワーカー

 ケアワーカーは、在宅や福祉施設などで、高齢者や障害者の身体介護や生活援助をする仕事です。医療や看護など他の職種と連携しながら、介護をしている家族への相談・助言や精神面の支援なども行うなど、コミュニケーションやチームケアが必要な仕事です。介助を必要とする方がその人らしい豊かな生活を送ることができるように、個人の尊厳と自立を支援し、心と身体のケアをする大切な存在です。人を思いやる気持ちと専門の知識・技術を持ったケアワーカーは、これからの高齢社会にますます必要になります。

 

実技指導には自信があります

 ケアワーカーコースでは、現場で働いている職員の方々が技術校生に実技指導を行う統合訓練を実施しています。

 技術校生は指導員から基礎・基本の介護技術を身に着けるとともに、現場職員からは「今ここ」の現場の感覚も吸収することを可能としています。

喀痰吸引 心肺蘇生
喀痰吸引の実技 心肺蘇生法(胸骨圧迫)の実技

 

入浴介助
入浴介助(機械浴)の実技

 

高い就職率

 ケアワーカーコースの就職率は、平成21年度より連続就職率100%(令和3年9月末現在)です。

 

就職へのサポート

 ケアワーカーコースでは、技術校を支援する施設・事業の集まりである神奈川東部職業能力開発推進協会のご協力により、事業所PR、施設見学、職場体験などを実施し、強力に技術校生の就職を支援しています。

・事業所PR

 入校後の最初の2カ月、1日2事業所・施設が来校し、技術校生に説明を実施します。

 事業所・施設の担当者に対して、技術校生本人が直接、見学や体験の希望を伝えて就職活動を展開します。

 

修了生の声

「介護職にとって、『見ること』『聴くこと』『伝えること』がいかに重要で奥深いことであるのか、座学のみならず実技の中でも幾度となく気づきに遭遇するカリキュラムになっています。『わかっているつもり』『できているつもり』なことがいかにできていないことか、気づきの瞬間のあの爽快感は、多くの方に是非とも体験して頂きたいです。」

 

施設・事業所の声

「事業所PRでは直接、技術校生と話ができ、また、技術校生がその場で見学の申し込みなどをしていただける積極性に感心しています。」

「施設で働いている職員を『介護技術指導法』のセミナーに参加させていますが、技術校生と触れ合うことができ、そこから技術校生の就職活動に進むこともあり、担当者としてはうれしい限りです。」


 

ケアワーカーコースについて

訓練期間 6か月
定員(入校月) 30名(4月)/30名(10月)
訓練費用 無料(入校検定料、入校料、授業料)
ただし、教科書代、作業服代等の実費については本人負担になります。
主な就職先 特別養護老人ホーム/有料老人ホーム/
ディサービス・訪問介護事業所等介護保険事業所/各種福祉施設など

 

主な訓練内容

学科 人間の尊厳と自立●介護の基本的理解とリスクマネジメント●
介護におけるコミュニケーション技術●生活支援の技術と環境整備●
介護過程の基礎的知識と応用●老年期の疾病と認知症・障害の理解●
介護に関わるこころとからだ●医療的ケアの理論と実践
実技 介護におけるコミュニケーション技術●生活支援の技術と環境整備●
介護過程の基礎的知識と応用●医療的ケアの理論と実践

 

就職についてQ&A

Q.求められる人材は?

A.ケアワーカーの仕事はチームで取り組む仕事です。何より大切なことは仲間とコミュニケーションを円滑に図りながらチームワークを向上させていくことです。また、ご利用者様に安全で、安心できる介護サービスを提供していくことを基本としています。更に、ご利用者様の自己決定を尊重できるコミュニケーション能力を身につけておくことが必要です。

Q.勤務体系や待遇面は?

A.施設ではシフト勤務(早番・日勤・遅番・夜勤のローテーション勤務)で月収は20万円から22万円程度。通所介護・通所リハビリでは日勤で月収は16万円から18万円程度。訪問介護は24時間巡回型や日勤など多様で時給1,200円から1,400円程度。訪問介護でもサービス提供責任者になれば月収18万円から20万円程度となります。

Q.主な就職先は?

A.就職先は、介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)、介護老人保健施設、通所介護(デイサービス)・通所リハビリ(デイケア)の通所系事業所、訪問介護事業所などです。求人が多く、平成23年度、24年度と、修了生全員が修了時までに就職内定しました。

 

このページに関するお問い合わせ先

東部総合職業技術校

東部総合職業技術校へのお問い合わせフォーム

社会実務課

電話:045-504-2818

ファクシミリ:045-504-2801

このページの所管所属は 東部総合職業技術校です。