更新日:2022年8月8日

ここから本文です。

ビル設備管理コース

かなテクカレッジ東部 訓練コースの紹介 ビル設備管理コース

技術と資格を身に付け"信頼される設備管理"を実現「ビル設備管理コース」
 ビル管理に必要な電気・空調・給排水設備などについて実践的な訓練を行います。
 関連する資格の取得をめざして、幅広い応用力を備えたビル設備管理技術者を育成します。

ビル設備管理コースの概要

 

技術と資格を身に付け「信頼される設備管理」を実現 ビル設備管理コース

ビル管理に必要な電気・空調・給排水設備などについて実践的な訓練を行います。

関連する資格の取得をめざして、幅広い応用力を備えたビル設備管理技術者を育成します。

ビルの「心地よさ」を保つ仕事

オフィスビル、デパート、病院、ホテルの利用者が心地よく過ごせる環境を維持するために昼夜設備点検をするのがビル設備管理の仕事です。

訓練の様子1

 

ビルのすべてを知り尽くす

ビル設備管理の「仕事」を学ぶために、東部総合職業技術校の設備を使って実践的な訓練を行います。

・運転管理訓練

  電気設備・空調設備・給排水設備が適切な運転状態であるか点検を行います。
空調機点検   ポンプ点検
 東部校の空調機を使った点検実習    東部校機械室内のポンプを使った点検実習

・保守点検訓練

  快適な環境を維持するために、トイレのトラブル対応やフィルター清掃を行います。
フィルター交換   トイレ取り付け
東部校の空調機を使ったフィルター清掃実習   トイレの取り付け実習

 

設備管理の技術習得へのサポート

高いスキルを持っている担当指導員と設備管理の経験豊富な外部講師が、初心者でもわかりやすく丁寧に手厚く技術指導を行っています。

企業で実践的な訓練を望んでいるため、東部校の設備を使った訓練を実施しています。

冷温水発生機点検   冷温水メータ点検
東部校の冷温水発生機を使った点検実習   東部校の冷温水配管を使った点検実習
     

高い「資格」取得率

ビル設備管理コースでは、関連する資格の取得をめざして、ポイントを絞って試験対策を行っています。

〔令和3年度4月生実績〕

  第二種電気工事士(筆記) 100%
  第二種電気工事士(技能) 86.7%
  二級ボイラー技士 100%
  危険物取扱者(乙種第4類) 100%
     

 

高い就職率

令和2年度の就職率は、96.3%(修了3か月後)!

令和2年度の就職者のうち、関連職種(設備管理)への就職率は100%!!

 

就職へのサポート

・手厚い就職支援

就職先は多数確保しており、担当指導員と専門就職相談員が、個人面談を通して、年齢・キャリアに沿った手厚い就職支援を行っています。中高年齢者向けの求人も多数あります。

・就職説明会(ビル設備管理分野)の実施

神奈川東部職業能力開発協議会との共催で、ビル設備管理分野の就職説明会を実施し、ビル設備分野の企業と技術校生の結びつきをサポートします。

説明会(ビル設備分野)
企業ブースでの企業説明

 


 

就職先企業採用担当者の声

「技術習得・資格取得に前向きな人材が来てくれて良かった。」、「将来、現場の責任者を担う人材が確保できて良かった。」など、求人企業担当者からご好評を得ています。

 

修了生の声

「フリーターで先行き不安でしたが、資格を取得し正社員として採用されてうれしい。」、「高年齢者は再就職が難しいと言われていたが、東部校の就職のサポートで公共施設の設備管理の職に就けて安心した。」など、技術校への入校に満足の声が多数届いています。(修了生の満足度80%以上)

 

ビル設備管理コースについて

訓練期間 6か月
定員(入校月) 30名(4月)/30名(10月)
訓練費用 無料(入校検定料、入校料、授業料)
ただし、教科書代、作業服代等の実費については本人負担になります。
主な就職先 ビル総合管理業など

 

主な訓練内容

学科 ビル管理概論●電気設備●空調工学●消防設備●給排水衛生設備●
設備保守管理●危険物取り扱い
実技 電気工事実習●空調機保全実習●冷凍機運転実習●衛生設備配管施工実習●
電気計測実習●設備管理実習

 

就職についてQ&A

Q.求められる人材は?

A.ビルの設備管理は、お客様(来客者・テナント・ビルオーナー)からの要望に迅速に対応しなければなりません。そのために、設備管理の技術だけでなく、人柄の良くコミュニケーション能力が高く迅速に物事に対応できる人材を求めている傾向があります。

Q.勤務体系や待遇面は?

A.ビルの規模やビルの用途によって異なりますが、一般的に日勤、当直(24時間勤務仮眠あり)、明休み、公休日の繰り返しのシフトが組まれる事が多いです。また、初任給もビルの規模や用途などにより異なります。技術校生(修了生)が設備管理の職に勤めた場合の初任給はおおむね20万円程度です。

Q.主な就職先は?

A.就職先は、商業ビルやオフィスビル、病院や官公庁の建物などの設備管理です。

 

このページに関するお問い合わせ先

東部総合職業技術校

東部総合職業技術校へのお問い合わせフォーム

建築技術課

電話:045-504-2816

ファクシミリ:045-504-2801

このページの所管所属は 東部総合職業技術校です。