更新日:2023年5月12日

ここから本文です。

金時山で見た、東京2020大会にかける初夢

金時山に帰省中、かながわキンタロウの初夢に鵠沼海岸から見た江の島と紅富士があらわれます。江の島ヨットハーバーは東京2020オリンピック競技大会のセーリング会場です。HPをご覧の方にもれなくPC用壁紙「暁の江の島」をプレゼント

鵠沼海岸から見た朝日。江の島のシルエット

鵠沼海岸から見た朝日と江の島のシルエット

2020年1月2日(木曜)

お正月は金時山に帰省したよ。山でたくさん遊んでぐっすり寝たら、初夢を見たんだ。

羽織袴を着たボクが鵠沼海岸に立っていたよ。ちょうど、江の島の向こうから朝日が昇るところで、空がオレンジからパープルのグラデーションに染まっていったんだ。浜辺に目をやると、波と戯れるミユビシギたちのかわいい姿があって、とっても清らかな気持ちになっちゃった。
振り返ると、朝日を浴びて色づく紅富士が、湘南の海を見守っているみたいに見えたよ。

令和2年元日の夜、キンタロウジュニアが金時山で就寝する様子

令和2年元日の夜、布団にもぐりこんだキンタロウジュニア

鵠沼海岸の夜明け。波と戯れるミユビシギ

鵠沼海岸の夜明け

鵠沼海岸から見た富士山。朝日に赤く染まった様子

鵠沼海岸から見た紅富士

はっと目覚めて気づくと、今年は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の年で、江の島ヨットハーバーはオリンピック競技のセーリング会場なんだね。いろんな国の選手たちが繰り広げるさまざまな競技を、みんなで応援したいな!

キンタロウジュニアのプチコラム

ミユビシギって、短めのくちばしと足が黒くて、冬羽は喉からおなかまでが白いよ。
海辺で食べものを出していると、トビに狙われるから注意してね。
 

ミユビシギ 冬羽
ミユビシギ

食べものを狙うトビ
トビ

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。