更新日:2023年5月12日

ここから本文です。

やまなみ五湖-秋のロマンス 大野山登山と丹沢湖の紅葉

かながわキンタロウが山北町の大野山で富士山から三保ダムまでを一望できる大パノラマを鑑賞し、紅葉の名所の丹沢湖畔を歩きます。大野山は冬のシーズン(無雪期)にも、おすすめのハイキングコースです。皆様もぜひお出かけください。

千代の沢園地周辺の紅葉並木

千代の沢園地周辺

2019年11月20日(水曜)

ボク、この秋の紅葉シーズンに山北町でハイキングをしようと思って、神奈川やまなみ五湖naviをチェックしてお出かけしたよ!まずは、山北駅で降りて、大野山に登ったよ。ハイキングコースはアスファルトで舗装されているから、とっても歩きやすかったんだ。

御殿場線山北駅の駅舎前に立つキンタロウ

御殿場線山北駅をスタート!

大野山で見たモミジ

紅葉見つけた!

大野山山頂手前で眼下に広がる町を眺める

ススキが日を浴びてキラキラしてる

大野山山頂からの眺め。富士山と西丹沢の山並み

大野山山頂からの眺め

「関東の富士見百景」にも選ばれた大野山。山頂には遮るものがないから、富士山と丹沢の山々の稜線、そして丹沢湖の三保ダムまでがいっぺんに眺められて、最高だよ。

関東の富士見百景

冠雪の富士山がすがすがしい

丹沢湖に位置する三保ダム

発電と水道のために利用されている三保ダム

大野山山頂で記念写真に納まるキンタロウ

大野山は723.1メートル。谷峨駅からもアクセスできるよ

そのあとは登山コースを歩いて丹沢湖をめざしたんだ。行く先々にあらわれる紅葉を眺めながら歩いていると、丹沢湖の全景を眺められる場所があったよ。

丹沢湖の全景を眺められるスポット

秦野峠分岐を過ぎると、この景色に会えるんだ

丹沢の山々の紅葉が色づいている様子

山が色づいてきれいだな

秋の日差しを浴びる紅葉

オレンジとイエローのシルエットがロマンチック

そしていよいよ、丹沢湖に到着!ダムの周辺は燃えるような紅葉にいろどられて、とってもロマンチックだったよ。丹沢湖では、ボートや釣りも楽しめるから、ボク、また来たくなっちゃった。

ダム広場周辺の紅葉

ダム広場へ続く道

丹沢湖

丹沢湖に浮かぶ島はボッコ塚と呼ばれているよ

千代の沢園地周辺

ロマンチックな一日になったよ

大野山登山

  •  装備や天候を確認し、自分の体力にあった登山コースを登りましょう。
  • 家庭、所属するクラブ(山岳会等)、職場、学校等に行き先などを連絡しておくとともに、登山計画書を提出しましょう。

キンタロウジュニアが歩いたルート

1.山北駅から大野山山頂

(1)山北駅(トイレあり)(2)大野山登山口(3)一本木の分岐を過ぎた山頂手前の駐車場(トイレあり)(4)大野山山頂(トイレあり)

2.大野山山頂から丹沢湖記念館(注意:難易度の高いコースです)

(1)大野山山頂(トイレあり)(2)山頂手前の駐車場(トイレあり)(3)熊山(4)秦野峠分岐点(5)丹沢湖記念館(トイレあり)

山北町での1日を動画で見る 

関東の富士見百景大野山と丹沢湖の紅葉 やまなみ五湖-秋のロマンス(YouTubeへリンクします)

やまなみ五湖秋のロマンス動画

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。