更新日:2023年5月12日

ここから本文です。

ローズフェスティバル2019~秋~ & ハロウィンで秋色探し

四季咲きのバラが咲き始めたと聞いたかながわキンタロウが、花菜ガーデンを訪れます。バラの轍を散策中に、秋のバラと春のバラとの違いを発見。キッズビレッジには、ハロウィンのディスプレイがされています。クイズやゲームで遊びました。。

ローズフェスティバル2019秋-花菜ローズ、ピース、雪っこ

2019年10月4日(金曜)

ボク、四季咲きのバラが咲き始めたって聞いて、県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデンに出かけたんだ。

シカゴ・ピース。ボクの髪飾りとソックリだな。

シカゴ・ピース。ボクの髪飾りとソックリだな

花もツボミも秋風に揺れて気持ちよさそう

花もツボミも秋風に揺れて気持ちよさそう

秋の陽を浴びてキラキラしてる

秋の陽を浴びてキラキラしてる

甘い香りがかぐわしい “花菜ローズ”や、 岩手県の育成家が作った“イーハトーブの風”など、たくさんのバラが咲いてきれいだったな。イーハトーブは宮沢賢治が作った言葉だよ。

チョウチョがきた。甘い香りがするのかな?

チョウチョがきた。甘い香りがするのかな?

岩手県の育成家が作った“イーハトーブの風”

岩手にちなむバラ “イーハトーブの風”

フランス生まれのカリフォルニア・ドリーミング

フランス生まれのカリフォルニア・ドリーミング

ボク、バラの轍(わだち)を散策してて、気づいたことがあるんだ。波打つ花びらが優雅なフランスのバラ“フェルゼン伯爵”を、春に見たときはピンクがかった紫だったけど、この日は紫色が強いように見えたよ。秋のバラはじっくり咲くから、バラの香りや色が出やすくなるんだって。バラも、春と秋で装いを変えるんだなぁ。

春に咲いた “フェルゼン伯爵”

春に咲いた“フェルゼン伯爵”

秋に咲いた “フェルゼン伯爵”

秋に咲いた “フェルゼン伯爵”

ベルバラで有名なバラ“フェルゼン伯爵”

秋に咲いた “フェルゼン伯爵”

そして、ボクのもうひとつのお楽しみは、ハロウィン!キッズビレッジには、おっきなカボチャやおもしろい形のカボチャがいっぱい。カボチャの重さクイズや、カボチャ重ねゲームで遊んだよ。
エレガントな秋のバラと、黄色やオレンジ色のカボチャで、今年の秋がとってもカラフルにスタートしたよ!

ハロウィンのカボチャ

おっきなカボチャだな!

ハロウィンに飾るいろんな形のカボチャ

いろんな形のカボチャがあるよ

ジャックオーランタンに使うカボチャ

このカボチャの重さを当ててみてね!

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。