ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 令和7年財務監査(定期監査)等の中間結果及び財務監査(随時監査)等の結果について

初期公開日:2025年7月25日更新日:2025年7月25日

ここから本文です。

令和7年財務監査(定期監査)等の中間結果及び財務監査(随時監査)等の結果について

2025年07月25日
記者発表資料

監査委員による令和7年財務監査(定期監査)及び行政監査は、令和6年12月から令和7年9月までの間、実施しています。この度、中間結果として、出先機関348か所のうち令和7年4月までに実施した87か所の監査結果を取りまとめたところ、25か所で38件の指摘事項が認められました。
また、令和7年6月に、財務監査(随時監査)等を実施し、本庁機関1か所及び出先機関2か所で3件の指摘事項が認められました。これらの結果について、本日、議会及び知事等に提出しました。

1 令和7年財務監査(定期監査)等の中間結果について

(1)監査結果の概要

実施箇所数

指摘事項が認められた

箇所数・件数

内訳
不適切事項 要改善事項
箇所数 件数 箇所数 件数 箇所数 件数
87 25 38 25 37 1 1

(参考) 令和6年の中間結果

85 19 28 19 27 1 1

 

 不適切事項とは、「法令等に違反するもの」「不経済な行為又は損害が生じているもの」「事務処理等が適切を欠くもの」などに該当するものです。

 要改善事項とは、「経済性、効率性又は有効性の観点から改善が必要なもの」「事務・事業の執行に当たり、今後、改善又は見直しが必要なもの」に該当するものです。

 不適切事項の指摘箇所と要改善事項の指摘箇所には、重複している箇所があるため、指摘事項が認められた箇所数は、内訳に記載の箇所数の合計とは一致しません。

⑵ 不適切事項の例

ア 金額的に特記すべき事案

(ア) 過大支出又は収入不足の指摘でその規模が5万円以上のもの
〇原稿の一部に誤りがあったことにより再印刷に係る追加費用が発生していたもの
  •  委託訓練「大型自動車一種運転業務従事者育成コース」(令和6年9月生・11月生)募集案内の作成(契約額451,000円)について、受注者へ提供した原稿の一部に誤りがあったことから、募集案内の再印刷が必要となった。これにより、55,000円の追加費用が発生していた。

(産業労働局 神奈川県立東部総合職業技術校二俣川支所)

(イ) 収入又は支出に関する指摘でその規模が100万円以上のもの
〇変更契約を行うべきところ、新たに契約を行い、次年度予算により執行していたもの
  •  令和5年度道路維持管理工事(県単)その1道路保守業務委託契約ほか1件(当初契約額計52,844,000円)の執行に当たり、公共工事設計労務単価等の改定に伴う業務委託料の変更に係る受注者との協議に基づき、業務完了日(令和6年3月28日及び同月29日)までに増額分(計3,362,700円)の変更契約を行うべきところ、同年4月15日及び同年5月8日に業務委託料の追加支払に係る契約をそれぞれ新たに行い、令和6年度予算により執行していた。

(県土整備局 神奈川県横須賀土木事務所)

イ 内容的に特記すべき事案

(ア) 同一箇所で同一の法律・規則違反が3件以上あったもの
 〇書類を紛失していたもの
  •  産業廃棄物収集運搬及び処分業務に係る支払関係書類など計13点を紛失していた。

(教育委員会 神奈川県立生命の星・地球博物館)

⑶ 要改善事項

事務・事業の執行に当たり、今後、改善又は見直しが必要であると認められる事案
〇土地使用料の調定を翌年度に一括して行っていたもの
  •  神奈川県立秦野戸川公園における臨時駐車場の管理許可に伴う土地使用料について、令和5年4月から令和6年3月までの期間における臨時駐車場の開場日に係る収入調定を翌年度である令和6年5月に一括して行っていた。

(県土整備局 神奈川県平塚土木事務所)

 

 令和7年財務監査(定期監査)等の中間結果の詳細については、別添1(PDF:339KB)のとおりです。

 なお、10月に、今回の中間結果の報告分を含めた令和7年財務監査(定期監査)等の結果について、改めてお知らせする予定です。

2 財務監査(随時監査)等の結果について

 例月出納検査において、本来一致すべき保管現金残高と公金の受払額を集計した金融機関データの受払残額に差額が生じていることを確認したことから、原因となった歳入歳出外現金に係る事務処理を行った神奈川県川崎県税事務所及び神奈川県横須賀県税事務所に対し、臨時財務監査を実施し、また、差額が生じていることを認識していたにもかかわらず、是正に向けた対策を講じなかった会計局会計課に対し、臨時財務監査及び臨時行政監査を実施しました。その結果については、別添2(PDF:174KB)のとおりです。

注 例月出納検査とは、監査委員が毎月、県の現金の出納について、会計に係るデータと指定金融機関等から提出された帳票を照合し、誤りがないか検査しているものです。

 

問合せ先

神奈川県監査事務局総務課

課長 村上 電話 045-285-5053

副課長 新井 電話 045-285-5054
 

このページに関するお問い合わせ先

監査事務局  

監査事務局 へのお問い合わせフォーム

総務課企画調査グループ

このページの所管所属は監査事務局  です。