水道トリビア ーtriviaー

掲載日:2020年3月9日

水道水の上手で賢い利用法その2

 

いずみ 手を振る

いずみちゃん
  はーい、カッピー、またいろいろ役に立つこと教えてね。
今回も家庭で使う水道水の賢い利用法を聞きたいんだけど、お風呂とかトイレに関して何かないかしら?

カッピー ハテナ カッピー
 うーん、お風呂関係で役に立つ水の豆知識ねぇ。
 あ、そうだ。最近はシャワーだけでササッと体を洗い、湯船につからない人も多いようだけど、湯船につかる入浴法には「3つの科学的効果」があると言われているんだよ。いずみちゃん、知ってる?
いずみ 困ってる いずみちゃん
 え、なになに?3つの科学的効果?
どんなものなのかぜひ教えて!
カッピー お風呂 カッピー
 「温熱効果」と「静水圧効果」、「浮力効果」の3つだよ。
「温熱効果」とは、全身浴で温まり血行が良くなる効果で酸素や栄養を含んだ血液が全身に巡りわたることが期待できるそうだよ。
「静水圧効果」は、体が水圧で縮む作用により穏やかなマッサージ効果を生むもの。
「浮力効果」とは、浮力がかかり体重が軽く感じられ、筋肉や関節はじめ全身がリラックスする効果なんだって。
 東京都市大学の調査研究によると、毎日湯船につかる人はシャワーだけの人に比べて幸福度が12ポイント高いという結果が出ているそうだよ。
いずみ 笑顔 いずみちゃん
 確かに、入浴で温まると夜もよく眠れるよね。
じゃあ、私もこれから毎日、湯船につかって幸福度アップめざそうっと!
 じゃあ、トイレの関係ではどうかしら?
カッピー 汗かき カッピー
 最近は節水型トイレの技術革新が進み、すごく少ない量の水で流せるようになって便利になったよね。
でも、ちょっと気になることもあるんだ。
いずみ 考えてる いずみちゃん
 気になることってなに?
カッピー 指示だし カッピー
 便器から排出されれば良しということじゃなく、問題は地下の排水管なんだ。
 家や敷地の広さ、トイレ位置によっては敷地外の公共下水道管までの距離が遠かったり、地盤沈下や管の老朽化で逆勾配になっていたりするかも。そうした場合では、十分な水量で流さないと途中に汚物が溜まり悪臭や管詰りの原因になる可能性があるんだ。
 だから、最新型節水トイレでも、状況に応じて洗浄水量を増やせるようになっているんだよ。
節水はもちろん大事だけれど、トイレが臭かったり管が詰まったりしたらイヤだよね。
 いずみちゃんのおうちでも一度チェックしてみて、もし必要そうなら洗浄水量を見直してみてもいいんじゃないかな。