初期公開日:2023年4月1日更新日:2024年4月26日

ここから本文です。

収入証紙の還付(払戻し)について

 

収入証紙の還付(払戻し)について

 還付対象一覧に記載の使用料・手数料については、収入証紙による収納の廃止に伴い、現金等による納付に切り替わりました。

還付対象一覧(PDF:132KB)

 

 このことに伴い、還付対象一覧記載の使用料・手数料のために既に購入されている収入証紙については、使用見込がない場合、口座振込による還付が可能となります。

 還付対象か不明な場合は、お手数ですが、会計局会計課決算国費グループの収入証紙担当まで事前にご連絡ください。

【問合せ先】

 決算国費グループ:045-210-6770(直通)

※還付対象一覧に記載のない使用料・手数料は神奈川県収入証紙条例により、原則交換・還付はできません。

還付申請の手続きについて

 還付を希望する場合には、現金還付申請書、口座振込申出書(以下提出書類を参照)に、購入された収入証紙を同封した上で、神奈川県会計課まで郵送してください。

 申請を受け付けた日からおよそ2~3週間後を目途に、指定して頂いた口座へ振り込みます。

※郵送費用につきましては、申請者のご負担になります。

※申請者以外の名義人の口座には振り込みできません。

※収入証紙を購入した販売所等に現金還付申請書等をお持ちになっても、神奈川県からの還付はできませんのでご注意ください。

提出書類

還付対象一覧(PDF:132KB)」に記載の使用料または、手数料のために購入した収入証紙に限り、還付が可能です。必ずご確認ください。

1.現金還付申請書(PDF:73KB)(ワード:20KB)

2.口座振込申出書(PDF:94KB)(エクセル:27KB)

3.当該の収入証紙

(参考)

記載例:(個人の場合)現金還付申請書(PDF:104KB)(法人の場合)現金還付申請書(PDF:83KB)

記載例:(個人の場合)口座振込申出書(PDF:99KB)(法人の場合)口座振込申出書(PDF:101KB)

※必要に応じて、追加書類のご提出を求める場合がございます。

※申請内容の確認のため、ご連絡させていただくことがございます。必ず連絡の取れる電話番号をご記載ください。

提出先住所

〒231-8588

神奈川県横浜市中区日本大通1

神奈川県会計局会計課決算国費グループ 宛

還付手数料について

還付する収入証紙の額面につき、3.96%の手数料がかかります。

額面から手数料を差し引いた金額が振り込まれます。

還付が認められない収入証紙について

他自治体の収入証紙や、国の収入印紙は還付できませんので、お気をつけください。

また、神奈川県収入証紙と判別できない証紙、消印されている証紙、券面の3分の1以上が失われている証紙は還付の対象とはなりません。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は会計局 会計課です。