木造住宅耐震改修実務セミナー

掲載日:2021年2月12日

令和2年度木造住宅耐震改修実務セミナーについて

概要

 県及び各市町村では、建築物の耐震化を促進するため、耐震改修促進計画を策定し、様々な施策を展開しています。このうち、木造住宅については、所有者等皆様への普及啓発等を行うとともに、耐震診断などを行う建築士の方を対象とした講習会を開催してきました。

 こうした中、木造住宅の耐震改修をさらに促進していくため、平成30年度から、工事に携わられる施工者の皆様が一般的な耐震化の知識を高めていただくことを主な目的とし、また、建築士の皆様にもより実践的な耐震補強計画及び設計を行うための補助となるよう、神奈川県、平塚市、藤沢市、小田原市、秦野市の共催で、本セミナーを実施しています。

令和2年度の実務セミナーの実施について

 令和2年度は、コロナウイルス蔓延防止の観点から、会場を使用しての講習会は中止とさせていただきます。

 ただし、共催市の平塚市、藤沢市、小田原市、秦野市については、国の総合支援メニューを活用し、改修事業者等の技術力向上を図る取組みが求められていることから、市ホームページ上でのweb講習を実施します。受講希望の方は、以下、各市ホームページのご確認をお願いします。

平塚市、藤沢市、小田原市、秦野市のホームページ(リンク)

平塚市木造住宅耐震改修実務セミナー

藤沢市木造住宅耐震改修実務セミナー

小田原市木造住宅耐震改修実務セミナー

秦野市木造住宅耐震改修実務セミナー