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初期公開日:2025年6月25日更新日:2025年6月25日

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医療機能情報提供制度について(医療機関の皆様向け)

医療機能情報提供制度(医療機関の皆様向け)に関するページです。

住民・患者の皆様はこちら

目次

・医療機能情報提供制度について

・報告方法について

・各種報告について

・よくあるお問合せ

 

医療機能情報提供制度について

医療機能情報提供制度は、住民・患者による医療機関の適切な選択を支援することを目的として、平成18年の第五次医療法改正により導入されました。病院、診療所又は助産所に対し、医療機能に関する情報について都道府県知事への報告を義務付け、都道府県知事は報告を受けた情報を住民・患者に対し分かりやすい形で提供する制度として運用しています。

全世代対応型の持続可能な社会保障制度を構築するための健康保険法等の一部を改正する法律(令和5年法律第31号)による医療法の改正により、従来、都道府県ごとに個別に運用されていた情報提供システムとそのデータを集約して、全国統一的な情報提供システムを構築することとなり、令和6年4月からその運用を開始しました。

現在は医療機関等情報支援システム(G-MIS)により行われる各種報告(定期報告・随時報告等)の内容を基に、医療情報ネット(ナビイ)を通して住民・患者の皆様へ情報提供を行っています。

医療機能情報提供制度について(医療機関向けページ)|厚生労働省(別ウィンドウで開きます)

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医療機関等情報支援システム(G-MIS)について

医療機関等情報支援システム(G-MIS)は、全国の医療機関から、稼働状況、病床や医療スタッフの状況、受診者数、検査数、医療機器(人工呼吸器等)や医療資材(マスクや防護服等)の確保状況等を一元的に把握・支援するシステムとして、厚生労働省が運用しています。

本制度についても、令和6年1月から、G-MISを利用したオンライン報告となっています。

医療機関等情報支援システム(G-MIS)について|厚生労働省(別ウィンドウで開きます)

医療情報ネット(ナビイ)について

医療情報ネット(ナビイ)は診療日や診療科目といった一般的な情報に加え、対応可能な疾患・治療内容、提供しているサービスなどさまざまな情報から、全国の医療機関を検索することのできるシステムです。G-MISにより報告されたデータがこちらに掲載されます。

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報告方法について

新しく開設した医療機関の皆様

※法人化や事業承継等により管理者に変更があった医療機関の皆様もこちらになります。その際、変更前のG-MISユーザについては、随時報告等により廃止入力を行ってください。

下記のG-MIS新規ユーザ登録申請ページより申請を行ってください。

G-MIS新規ユーザ登録申請ページ(別ウィンドウで開きます)

申請後、1か月程度を目途にG-MIS事務局よりユーザ発行に向けた事前確認メールが配信されます。内容が合っている場合は事前確認メールの翌営業日以降に配信されるG-MIS利用案内メールに従ってユーザ発行を進めてください。合っていない場合はページ下部にある<お問い合わせ先>までご連絡ください。

ユーザ発行後は新規報告を行っていただく必要があります、こちら(同ページ内)をご参照ください。

 <参考>G-MIS新規ユーザ登録申請 操作マニュアル(PDF:3,817KB)(別ウィンドウで開きます)

既にG-MISユーザをお持ちの医療機関の皆様

G-MISアカウントをお持ちの方は、以下よりG-MISにログインして報告を行うことができます。

G-MISログインページ(別ウィンドウで開きます)

※G-MISアカウントがあるか不明な方は、下記の(ユーザ名が不明な方)の申請を行ってください。

 

 (ユーザ名が不明な方)

 下記の神奈川県電子申請システム(e-kanagawa)より、「G-MISユーザ名確認申請」を行ってください。

 e-kanagawa「G-MISユーザ名確認申請」(別ウィンドウで開きます)

 

 (パスワードが不明な方)

 下記のG-MISログインページ「パスワードをお忘れですか?」より確認できます。

 G-MISログインページ(別ウィンドウで開きます)

 ※G-MISに登録されているメールアドレス宛にパスワードに関するメールが届きます。登録しているメールアドレス

が分からない・変更したい方は下記の「よくあるお問合せ」(同ページ内)より変更申請を行ってください。 

 

なお、インターネット環境がない等の理由でG-MISによる報告ができない場合、ページ下部の<お問い合わせ先>までご連絡ください。

各種報告について

各種報告の概要

<開設したら>

 G-MIS新規ユーザ登録申請⇒新規報告(初回の報告)

<毎年必須

 定期報告(毎年1回)

<報告内容に変更が生じたら>

 随時報告(報告内容に変更があった場合、随時)

報告に関する注意事項

 G-MISでの報告において、いずれの報告も、画面上部「報告状況」ステータスが「報告済」「再報告済」「確認完了済」のいずれかに更新されていることを確認してください。ステータスが「報告中」の場合は報告された扱いにはなりませんので、ご注意ください。

新規報告について

G-MISのアカウント発行後、まずはログインして新規報告を行ってください。新規報告を行わない場合医療情報ネット(ナビイ)には公表されませんのでご注意ください。

 <参考>G-MIS新規報告 操作マニュアル(PDF:1,827KB)(別ウィンドウで開きます)

定期報告について

毎年1月上旬から2月下旬までの期間※1に、1月1日時点※2での状況を報告するものです。報告時期が近づきましたら、メールや郵送にて案内を行いますので、ご確認ください。

すべての医療機関で毎年の報告が義務付けられています、変更事項がない場合も定期報告を行ってください。

 

 ※1 年度によって変更になる可能性があります、案内をご参照ください。

 ※2 報告内容によって基準日(期間等)の記載がある場合は、そちらに従ってください。

 <参考>G-MIS定期報告 操作マニュアル(PDF:3,534KB)(別ウィンドウで開きます)

随時報告について

報告内容に変更があった場合は、随時報告を行ってください。住所や診療時間など、基本情報に変更があった場合はすみやかに報告してください。

 <参考>G-MIS随時報告 操作マニュアル(PDF:2,459KB)(別ウィンドウで開きます)

よくあるお問合せ

(1)PWのリセットメールが届きません

 G-MISに登録されたアドレス宛にリセットメールが届くため、異なるアドレスに届いている可能性があります。神奈川県電子申請システム(e-kanagawa)(別ウィンドウで開きます)より変更申請を行ってください。

(2)報告画面はどちらにありますか

 G-MISのトップ画面より、緑色の「医療機能情報提供制度」をクリックし、報告(新規・定期・随時のいずれか)を選択してください。

(3)廃止した(またはその予定の)場合はどのように報告したらよいですか

 随時報告又は定期報告より、廃止日を入力して報告を行ってください。

(4)「このサイトのセキュリティーポリシーによりログインできません」と表示され、ログインができない

 前回のログインより1年以上経過している場合や短時間に何度もログインを試行した場合にロックがかかる仕様です。20分程度でロック解除されますので、お時間空けて再度ログインをお試しください。

(5)定期報告を行っているかわからない

 上記の案内に従ってG-MISにログインして、緑の「医療機能情報提供制度」ボタンを押下後表示される報告画面の「報告状況」をご確認ください。

(6)スマートフォン等による報告は可能ですか

 スマートフォン・タブレット端末による報告は出来ません。必ずPCからログインいただき、報告を行ってください。

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 保健医療部医療企画課です。