初期公開日:2022年4月27日更新日:2024年3月19日

ここから本文です。

特殊詐欺対策

オレオレ詐欺などの特殊詐欺被害急増中!

特殊詐欺対策バナー

 令和5年中の特殊詐欺被害は暫定値で認知件数2,024件(前年比-66件)、被害額は約45億7,000万円(前年比+約1億8,200万円)でした。オレオレ詐欺、還付金詐欺、預貯金詐欺が認知件数の約8割を占めます。「私だけはだまされない」という油断は捨て「私もだまされるかもしれない」との心構えで特殊詐欺に備えましょう。

 ぜひ、次のページを参考にして、ご家族で、地域で、今一度確認し合い、日ごろから、被害に遭わないように注意しましょう。

特殊詐欺にあわないために

対策

 神奈川県では、平成26年に「振り込め詐欺犯罪防止特別宣言」を行い、多発する振り込め詐欺の防止に県民総ぐるみで取り組むため、様々な注意喚起を行っています。

「振り込め詐欺犯罪防止特別宣言」

ポスター1 ポスター2

特殊詐欺防止啓発動画

 高齢者だけでなく若年層などの幅広い世代に対して、犯罪への加担防止も含めた特殊詐欺に係る犯罪や被害を防止するため、啓発動画を制作しました。

特殊詐欺等犯罪加担防止

特殊詐欺被害防止

サギ撃退電話を設置しましょう!

 迷惑電話防止機能を有する電話機等(サギ撃退電話)とは、電話機の呼び出し音が鳴る前に、相手に自動で「録音します。」等の警告メッセージを流し、通話を録音する電話機又は機器を言います。

 特殊詐欺は犯人と電話で会話することが被害の始まりです。県では、被害防止のため、迷惑電話防止機能を有する電話機等の導入を推奨しています。

動画「サギ撃退電話を設置して、特殊詐欺被害を防ぎましょう!」

 同機能を有する電話機等の一例を、公益財団法人全国防犯協会連合会でも「優良防犯電話」として推奨しています。

公益財団法人全国防犯協会連合会 防犯推奨機器~優良防犯電話~(別ウィンドウで開きます)

特殊詐欺を防ごう!~安全安心まちづくり旬間~

 令和5年10月11日に新都市プラザで開催した「特殊詐欺被害防止絵本表彰式」及び「安全・安心まちづくり旬間出陣式」の動画を制作しました。
 「特殊詐欺被害防止絵本表彰式」では、SOS47 警察庁特別防犯支援官である小田えりなさん(AKB48)を招いて、「特殊詐欺と絆」をテーマに募集した特殊詐欺被害防止絵本表彰式を行い、幅広い世代に特殊詐欺に対する注意喚起を行いました。
 「安全・安心まちづくり旬間出陣式」では、神奈川県出身のお笑い芸人ジョイマンさんを一日警察署長として委嘱し、安全・安心まちづくり宣言やスペシャルミニライブ、ご来場の皆さまへの啓発品配布を行いました。
 当日の開催結果については、こちらのページでも紹介しています。

特殊詐欺被害防止絵本コンクール

 令和5年度に「特殊詐欺と絆」をテーマとした特殊詐欺に遭わないように大切な人と読みたいと思えるような内容の絵本作品を募集しました。次のページでは、受賞作品や評価の高かった作品を紹介しています。

 特殊詐欺被害防止絵本コンクールの結果(別ウィンドウで開きます)

県警特設ページ

 神奈川県警では、特殊詐欺対策特設ページを設置しています。

【神奈川県警】特殊詐欺にご注意を(別ウィンドウで開きます)

公式X(旧Twitter)

 県内同一地区に犯人からのだましの電話が集中した場合などにタイムリーな情報を掲載しています。また、防犯や交通安全に役立つ話題をつぶやいていますのでフォローをお願いします!

くらし安全交通課公式X(旧ツイッター)(別ウィンドウで開きます)