更新日:2024年1月23日

ここから本文です。

神奈川県の県営林

神奈川県の県営林

県営林とは

県が管理・経営をする"県有林"と"県行造林"を総称して、"県営林"と呼んでいます。

 県営林の面積は、平成31年1月現在、7,956.56ヘクタールと、県内の森林面積の約8.5%を占めており、丹沢、箱根を中心に、南は真鶴町から北は相模原市まで広がっています。

県営林のうち、昭和6年に御下賜された御料林や寄付林など県が土地を所有し、管理している森林を県有林といいます。面積は6,273.18ヘクタールとなっています。

 県行造林とは、県行造林条例に基づき、昭和11年から土地所有者に代わって県が造林・管理を行っている森林で、面積は1,683.38ヘクタールとなっています。

 平成31年1月現在、県営林の森林形態は下図のグラフのようになっています。全体の約6割が天然林で、そのほとんどが広葉樹林です。人工林は全体の3割で、そのほとんどを針葉樹林(スギ・ヒノキ林)が占めています。

グラフ

 県営林では、木材の安定供給に向けた人工林経営とともに、水源環境や生態系保全・再生に向けた多様な森林づくりを行っています。

kenei1 カモシカ 


森林の整備

県営林の約3割を占めるスギ・ヒノキなどの人工林では、森林の種類や立地条件に応じて単層林や巨木林、混交林などの「将来の森林の姿」を定めて、それぞれの森林に応じた整備を行っています。また、県営林の効率的な管理と木材資源の持続的利用のために、林道や森林作業などの生産基盤の整備も行っています。

県営林の約6割を占める広葉樹林では、森林の状態や立地条件に応じて、土壌保全対策や自然の回復力に委ねた再生を図り、水源かん養や生物多様性の保全などの公益的機能の発揮に向けた森林の保全に努めています。

施工地1 施工地2

 


木材の供給

県産木材の有効活用を促進する「かながわ木づかい運動」をはじめ、県産木材を利用した家づくり、建具・家具への活用、公共建築物への利用のため、県営林の木材の安定供給に取り組んでいます。

木材1 木材2


県営林道について

県営林道(自然環境保全センター管轄)の通行情報

花粉生源対策等への取り組み

 木材生産のために伐採した跡地には、花粉を出さない又は花粉の少ないスギやヒノキの苗木を植栽することにより、花粉発生源対策に取り組んでいます。

 無花粉1 

 花粉3 

 


森林とのふれあい施設

県民の皆様に、ありのままの自然と親しんでいただく森林とのふれあい活動の場として、表丹沢など県営林内の4箇所に「県民の森」を設置しています。

 

1.表丹沢県民の森(秦野市三廻部)

 表丹沢の四十八瀬川沿いから栗ノ木洞(標高908m)に至る林内散策路沿いには、スギ、ヒノキの人工林や、ミズキ、シデなどの広葉樹林が広がるほか、あずまや、芝生の広場、トイレがあります。

 また、四十八瀬川沿いには、落差15mの黒竜の滝があります。

表丹沢2 

(アクセス)

小田急線渋沢駅北口からバス【渋沢02系統】「大倉行き」で約15分、終点大倉下車。大倉から県民の森まで徒歩約1時間40分。

表

 

 

 

2.東丹沢県民の森(愛甲郡清川村宮ヶ瀬・煤ヶ谷)

 東丹沢の宮ヶ瀬湖上流部に位置し、散策路及び公園歩道(登山道)沿いには、スギ、ヒノキの人工林や、ブナやモミの自然林のほか、県指定天然記念物であるモミの考証林など、多様な森林が広がっています。

東丹沢1 

(アクセス)

小田急線秦野駅からバス【秦野21系統】「ヤビツ峠行き」で約50分、終点ヤビツ峠下車。ヤビツ峠から札掛森の家まで徒歩約1時間50分。

東

 

 

3.西丹沢県民の森(足柄上郡山北町玄倉)

 西丹沢の丹沢湖上流部に位置し、散策路沿いには、樹齢約90年のスギ林「大正の森」が広がり、2月下旬から3月にかけてはミツマタの花が見られます。

 このほか、あずまや、トイレがあります。

西丹沢 

(アクセス)

小田急線新松田駅からバス【松田62系統】「玄倉経由西丹沢自然教室行き」または【松田64系統】「玄倉経由中川行き」で約45分、玄倉下車。玄倉から県民の森まで徒歩約1時間30分。

西

 

4.高麗山県民の森(中郡大磯町高麗山)

 相模湾に面する森林内に散策路やあずまやが整備されており、南斜面に広がる暖帯常緑樹林は県の天然記念物に指定されています。

高麗 

(アクセス)(高久神社まで)

(1) JR線平塚駅北口からバス【平塚43・46・47系統】「国府津駅または二宮駅南口行き」で6分、花水バス停下車。花水バス停から高来神社まで徒歩約5分。

(2) JR大磯駅から徒歩約20分。

高麗山

 

県民の森案内図

表丹沢県民の森案内図[PDFファイル/439KB]

東丹沢県民の森案内図[PDFファイル/579KB]

西丹沢県民の森案内図[PDFファイル/222KB]

高麗山県民の森案内図[PDFファイル/569KB]

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 自然環境保全センターです。