FAQ(丹沢についてよくある質問)

掲載日:2020年4月1日

丹沢の自然について

質問 丹沢の自然の情報を教えてほしい。
回答

丹沢について」をご覧ください。また、県立ビジターセンターに直接お問合せいただくと、最新の自然情報が分かります。

 

質問 花の見ごろを教えてほしい。
回答

かながわパークレンジャーが発信する「開花記録」をご覧いただくか、県立ビジターセンターにお問合せください。

 

質問 積雪量を教えてほしい。
回答

かながわパークレンジャーが発信する「積雪記録」をご覧いただくか、「JARTIC交通規制情報」でも積雪の度合いを図り知ることができます。最新の情報は県立ビジターセンターにお問合せください。

 

登山について

質問 丹沢で登山をするときの注意点は?
回答

丹沢登山」または神奈川県警察のページ「登山を楽しく安全に」をご覧ください。最新の情報は県立ビジターセンターにお問合せください。

 

質問 登山道の通行止めなどの情報が欲しい。
回答

自然公園課が公開している「自然公園歩道情報」をご覧ください。また、かながわパークレンジャーが発信する巡視情報(パークレンジャーより自然公園情報)もご覧ください。

 

 

その他

質問 林道って自家用車で通行してもいいの?
回答

林道は、集落周辺の一部を除き林業活動のために作られています。一般道路とは異なりカーブがきつく防護施設が十分ではありません。林業関係車両以外の通行は原則として禁止されていますので、自家用車での通行はお控えください。

また、ゲートが設置してある場所では、ゲートの開閉に支障になるような場所への駐車は、山岳事故発生の際、緊急車両の通行の妨げになりますので、絶対にしないようお願いします。

 

質問 丹沢の山の中で焚き火をしてもいいの?
回答

焚き火をするには、土地所有者の同意が必要です。また、自然公園の特別保護地区では原則焚き火はできません。それ以外の地域でも、山中では山火事の危険がありますので極力止めた方が良いでしょう。詳しくは、焚き火、テント、バーベキューについてへ。

 

質問 丹山の山の中でキャンプしてもいいの?
回答

テントを張るには、土地所有者の同意が必要です。また、自然公園の特別保護地区、第1種特別地域では原則テントを張ることはできません。それ以外の地域であれば、土地所有者の同意と自然公園法の許可を得ることでテントの設置が認められますが、河川敷への設置は、急な増水の危険がありますので避けた方が良いでしょう。詳しくは、焚き火、テント、バーベキューについてへ。

 

質問 丹沢の山の中でバーベキューをしてもいいの?
回答

バーベキューをするには、土地所有者の同意が必要です。自然公園法の許可は基本的には不要ですが、他の人の迷惑にならないように注意する必要があります。詳しくは、焚き火、テント、バーベキューについてへ。

 

質問 ヤマビルの対処法をおしえてほしい。
回答 ヤマビル対処については、県央地域県政総合センター環境部の「ヤマビルの被害を防ぐために」をご覧ください。

 

質問 丹沢で観光がしたい。
回答

丹沢いろいろ」のページをご参照ください。丹沢大山を有する自治体、観光協会へのリンクがあります。