更新日:2022年4月17日

ここから本文です。

おうちでしぜんを感じよう

家にいながらにして、自然を楽しむことができるコンテンツを集めました!

アイコン_クイズ アイコン_ぬりえ アイコン_丹沢・陣馬


タイトル_クイズで自然を感じよう

クイズ「どこにいるのかな?」

どこにいるのかな?

バナーをクリック

獲物を捕らえるため、天敵から身を守るため、生き物たちは上手に周囲の環境に溶け込んでいます。

写真の中にかくれた虫を探してみましょう。

このクイズで虫探しの目を鍛えたら、おうちの近くでも生き物を探して、どこにいるか、何をしているか観察してみてね。

クイズ「これ、なーんだ?」

バナー_これ、なーんだ?

バナーをクリック

自然観察園で見つけたものを拡大してみました。なんだかわかるかな?

何気なく見ていた場所も、虫眼鏡やルーペをもって観察すると新たな発見があります。

なぜそうなっているのか、考えてみるとさらに興味がわいてきます。


タイトル_ぬりえで自然を感じよう

自然や生き物をテーマにしたイラストです。印刷して色をぬってみましょう。色をぬるために、じっくり観察をしてみましょう。

ぬりえ「私たちのくらしと野生生物」

アイコン用イラスト「野生動物」


ぬりえみほん(PDF:363KB)

ぬりえ「私たちのくらしと野生動物」(PDF:1,519KB)

ぬりえ「私たちのくらしと野生動物」2分割版(PDF:1,509KB)

私たちが生活している地域のすぐ近くには、たくさんの生き物たちがくらしています。でも、人の行動や生活が原因でけがをするなど、困っている動物もいるようです。

野生動物とともに生活していくために、どんなことに気をつけたらよいか、イラストに色をぬりながら考えてみましょう。

ぬりえのおすすめの大きさはA3程度です。A3用紙に印刷できない場合は、A4用紙2枚などに分割して印刷してください。

こちらも見てね

ぬりえ「道ばたの草花」

アイコン_ぬりえ「道ばたの草花」

ぬりえ「道ばたの草花」(PDF:797KB)

道ばたでよくみられる植物をぬりえにしました。お庭やおうちの近くで見つけられたら本物を見ながら色をぬってみてね。

どんなところに生えているか、いつ花が咲くか、どんなにおいがするか、じっくり観察して、自分だけの観察ノートを作ってみよう!

ぬりえのおすすめの大きさはA4程度です。

ぬりえ「身近な野鳥」

アイコン_ぬりえ「野鳥」

ぬりえ「身近な野鳥」(PDF:767KB)

人家のそばなど、身近な場所でよくみられる野鳥をぬりえにしました。お庭やおうちの近くで探したり、図鑑で調べたりして色をぬってみてね。

どれくらいの大きさか、どんな鳴き声か、なども観察して、自分だけの観察ノートを作ってみよう!

ぬりえのおすすめの大きさはA4程度です。

ぬりえ「両生類・はちゅう類」

アイコン_両爬ぬりえ

ぬりえ「両生類・はちゅう類」(PDF:410KB)

身近な水辺の環境にくらす両生類と、人家のそばでよくみられるはちゅう類をぬりえにしました。お庭やおうちの近くで探したり、図鑑で調べたりして色をぬってみてね。

どんなところにたまごを産むか、似ているものとの見分け方など、調べたこともメモして、自分だけの観察ノートを作ってみよう!

ぬりえのおすすめの大きさはA4程度です。

このページに関するお問い合わせ先

自然環境保全センター

自然環境保全センターへのお問い合わせフォーム

自然保護公園部自然保護課

電話:046-248-6682

ファクシミリ:046-248-2560

このページの所管所属は 自然環境保全センターです。