更新日:2024年1月11日

ここから本文です。

住民参加の河川管理について

このページでは、市民団体等による河川の美化活動を紹介しています。

河川は、洪水による氾濫を防ぎ、飲み水等の水源となるほか、多様な生物を育むとともに、様々なレジャーや憩いの場としても利用されています。このような多様な機能を持つ河川を適切に管理するためには、地域の事情をよく知る住民の皆様にご参加いただきながら、河川管理に取り組んでいくことが重要です。

そこで、このページでは、それぞれの地域でどのような団体が取組を行っているのか、広く住民の皆様に知っていただき、住民参加の河川管理を広げていくために、河川における草刈り・清掃の自治会委託制度による活動や市民団体等による河川の美化活動を紹介しています。

また、このHPの内容については、県公式ツイッター神奈川県庁広報や、LINE公式アカウント「かながわプラごみゼロ情報」でも紹介しています。

 

活動している団体は以下のとおりです。各団体の具体的な活動状況については、表中URLからご確認ください。

河川名 区間 団体名 URL
鶴見川 横浜市都筑区池辺町付近 みどり・川と風の会
早淵川

横浜市都筑区茅ヶ崎東付近

早渕川ファンクラブ
小出川

寒川町大蔵付近

さむかわエコネット
目久尻川 寒川町宮山付近
中津川 愛川町角田字仙台下河川敷 中津川仙台下クラブ
愛川町中津下谷(八菅橋左岸)付近 八菅橋令和の広場推進協議会
境川 藤沢市湘南台~長後付近 クリーンザリバーふじさわ
相模原市緑区東橋本四丁目付近他 境川クリーンアップ作戦
柏尾川 横浜市戸塚区吉田町付近 柏尾川・葦の会
引地川 藤沢市大庭付近 クリーンザリバーふじさわ

 

県ホームページへの掲載をご希望される団体は、下記お問い合わせフォームにてお問い合せください。なお、掲載要件は、県管理河川で草刈り・清掃の自治会委託制度による活動や河川の美化活動を実施する市民団体等で、取組を掲載するURLを有する団体となります。

※活動内容が公序良俗を乱すおそれがある場合など不適当であると認められる場合は掲載することはできません。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は県土整備局 河川下水道部河港課です。