ホーム > くらし・安全・環境 > 防災と安全 > 防災・消防 > 「水防災意識社会 再構築ビジョン」に基づく神奈川県・横浜市管理河川の減災に係る取組方針の改定について

更新日:2022年1月11日

ここから本文です。

「水防災意識社会 再構築ビジョン」に基づく神奈川県・横浜市管理河川の減災に係る取組方針の改定について

神奈川県・横浜市管理河川の減災に係る取組方針の改定について説明しています。

 県や関係市町村等で構成される神奈川県大規模氾濫減災協議会では、平成30年1月に、概ね5年で実施する減災対策を「水防災意識社会 再構築ビジョン」に基づく神奈川県・横浜市管理河川の減災に係る取組方針(以下、「取組方針」)として取りまとめ、取組を進めています。

このたび、減災目標としている令和3年度を迎えたことから、目標年度を令和8年度とする「取組方針」として改定しました。

背景・経緯

 「取組方針」に基づき、進めてきた取組については、この5年間で取組が完了した項目もありますが、目標未達成の項目や継続的に実施する項目も多くあることから、目標達成に向けて、取組を継続する必要があります。

そこで、「取組方針」の減災目標としている令和3年度を迎えたことから、目標年度を令和8年度とする「取組方針」として改定しました。

改定した「取組方針」のダウンロード

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は県土整備局 河川下水道部河港課です。