ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 飲料水・上下水道 > 「かながわ防災フェア2023」で災害訓練の実演を行いました

初期公開日:2023年9月27日更新日:2023年9月27日

ここから本文です。

「かながわ防災フェア2023」で災害訓練の実演を行いました

厚木水道営業所は、神奈川県総合防災センター(厚木市下津古久280)で開催された「かながわ防災フェア2023」に参加協力しました。

令和5年9月10日(日曜日)「かながわ防災フェア2023」に参加しました

給水車の写真

 

応急給水の実演、非常用飲料水袋の紹介

当日は来場者の皆さまに4トン給水車による応急給水の実演を行いました。

また、非常用飲料水袋の紹介では、「リュック型の給水袋は便利だ」という声がありました。

応急給水訓練の写真

 

漏水を想定した応急復旧訓練

神奈川県管工事業協同組合(※)の協力により地震発生後の漏水を想定した応急復旧訓練を行いました。

(※)神奈川県管工事業協同組合は、神奈川県と「災害等における応急給水/応急復旧工事等の協力に関する協定」を締結しています。

応急復旧訓練の写真

 

災害に備えるためのお願い

このように、災害発生時は、県企業庁、市・協力団体と一体となって、復旧・復興に努めてまいりますが、各家庭・職場においてもいざというときに備えて3日間の保存食・飲料水の確保をお願いします。

水道水の汲み置き方法のページ

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 厚木水道営業所です。