更新日:2024年2月8日

ここから本文です。

就職活動

神奈川障害者職業能力開発校の訓練生が行う就職活動の紹介です。

 

神奈川障害者職業能力開発校トップページへ

<就職支援> <就職先一覧>

 就職支援

事前準備

就職ガイダンス

就職活動の方法や面接の心得、基本的な身だしなみ、職場のマナー、名刺交換の仕方等について、ガイダンスを実施します。訓練においても、さらにビジネスマナーについて、実践的に習得していきます。就職ガイダンスは、校内にて年4回程度実施します。

キャリア・コンサルティング

ジョブカードを活用しながら、キャリア・コンサルティングを進めます。ジョブカードはキャリア形成のためのツールとして、就職活動に活用するために、職歴や知識・技能・自己PRなどを記載するものです。

履歴書・自己PR・職務経歴書

ジョブカードをもとに、コース担当と面談しながら、応募企業に提出する書類を作成します。

模擬面接

実際の面接を想定して、模擬面接を行い、個人別の面接指導を行います。

インターンシップ(職場体験)

就職活動の一助として、職場体験を通じて、職業意識の醸成、技能習得意欲の増進を図ります。

求人開拓

就職を支援するための専門スタッフとして「求人開拓推進員」がいます。企業やハローワークを訪問し、就職先を開拓するとともに、就職相談や情報提供を行います。

求職者情報

求職者情報(希望職種、自己PR、採用後の配慮等)を個人が特定されないように一覧にしたものを、求人企業に情報提供します。求職者情報を閲覧した企業から、「面接したい」とリクエストが届きます。

就職活動

ハローワーク求人

ハローワークと連携しながら、就職の斡旋を行います。

合同就職面接会

各地区で開催される合同就職面接会の参加手続きは、校全体でとりまとめて行います。必要に応じて、校から面接会場までの交通手段として、校のバスを活用します。

校内求人企業説明会

訓練生と求人企業とのマッチングの機会を設けるため、校内において求人説明並びに面接等を企業と連携して実施します。(2年生対象は6月から、1年生対象は9月から実施)

職場実習

訓練生と職場のミスマッチを防ぐため、必要に応じて職場実習を実施します。

就職

フォローアップ(定着指導)

訓練修了後、概ね3年以内の修了生を対象に相談会(修了生の集い)や現状調査(アンケート)を実施し、助言・指導を行うとともに、企業訪問を実施し、勤務状況を確認するなど、企業と連携を取りながら自立・定着支援を行います。

ページの先頭へ戻る

 令和4年度修了生等の就職先一覧(敬称略/五十音順)

株式会社アバールデータ厚木事業所
いすゞ自動車株式会社
インフィニピー小田急相模原
エリクソン・ジャパン株式会社
エバラ食品工業株式会社
株式会社オープンアップウィズ
神奈川県教育委員会教育局総務室
株式会社キャメル珈琲
駒沢化成株式会社
株式会社サードウェーブ
株式会社サポート21
株式会社シーイーシー
株式会社JR東日本クロスステーション本社
JFEビジネスサポート横浜株式会社
株式会社スタッフサービス・ビジネスサポート
相鉄ステーションリテール株式会社
東京ガス不動産株式会社
東京家庭裁判所
株式会社西原衛生工業所
日産自動車株式会社
日総ぴゅあ株式会社
日本飛行機株式会社
日本郵便株式会社 青葉台郵便局
PFU ITサービス株式会社
富士ソフト企画株式会社
富士通コミュニケーションサービス株式会社
特別養護老人ホーム ほの里南林間
三菱重工業株式会社 相模原製作所
三菱UFJビジネスパートナー株式会社
森永エンゼルデザート株式会社
横浜旭中央総合病院
株式会社ワールドスタッフィング AMZN小田原事業所
わらべや日洋食品株式会社 相模原工場

ページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

〒252-0315 神奈川県相模原市南区桜台13番1号

このページの所管所属は 神奈川障害者職業能力開発校です。