ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障害福祉 > 障がい者の方を対象とした職業訓練 トライ!

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

障がい者の方を対象とした職業訓練 トライ!

神奈川県が実施する障害者の方を対象とした職業訓練です。

神奈川障害者職業能力開発校(本校)で行っている訓練はこちら

try-logo

 

 

 神奈川県が県内各地で実施する障がいのある方を対象とした職業訓練です。 

 障がいのある方の職業能力を開花させるための豊富な経験やノウハウを

 持った企業、教育機関、特定非営利活動法人等に委託して実施します。

  職業訓練受けてみませんか?(PDF:878KB)

【お知らせ】

新型コロナウイルス感染症対策について

 令和5年3月13日以降のマスク着用の見直し等が政府より示されたところですが、神奈川県の障害者委託訓練(トライ!)の実施にあたっては、次の通りこれまでと同様の対策を行うことといたしますので、受講者や見学を希望される方、その他関係の皆様におかれましては、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 〇訓練を実施する施設の屋内では原則としてマスクの着用をお願いします。

 〇訓練を実施する施設内では、各所に設置したアルコールによる随時手指の消毒をお願いします。

 〇教室や実習室などの換気や設備の消毒、その他の感染拡大防止対策も引き続き行うことといたしますのでご理解をお願いします。

令和6年度 プロポーザル方式による提案(訓練受託機関)の選定結果

委託訓練実施業務選定決定書(PDF:187KB)

令和6年度 プロポーザル方式による提案(コーチ・コーディネート業務受託機関)の選定結果

委託訓練コーチ・コーディネート業務選定決定書(PDF:94KB)

令和6年度 障がい者委託訓練募集案内

令和6年度の募集案内は3月下旬に掲載の予定です。

【訓練コース紹介】

1 知識・技能習得訓練コース

就職に必要な知識・技能の習得を図ります。

2 実践能力習得訓練コース

企業等を実習先として、実際の職環境を活用して実践的な職業能力の習得を図ります。

3 e-ラーニングコース

在宅就労を目指している通所による職業訓練の受講が困難な方を対象に、自宅でインターネットを活用して就職に必要な知識・技能の習得を図ります。

4 特別支援学校早期訓練コース

特別支援学校高等部等に在籍する生徒のうち、10月時点で就職先が内定しておらず、翌年3月に卒業予定の就職希望者を対象に、企業等を実習先として就職に向けた職業能力の習得を図ります。

 

ページの先頭へ戻る

 

このページに関するお問い合わせ先

教務課(委託訓練)
電話 042-744-5558
ファクシミリ 042-740-1497

このページの所管所属は 神奈川障害者職業能力開発校です。