更新日:2024年4月4日

ここから本文です。

まなびや基金の詳細について

まなびや基金への寄附の種類、寄附の方法、税額控除、基金を活用した事業、寄附実績などについて掲載しています。

まなびや基金への寄附は4種類あります

2)無指定寄附

県立学校や社会教育施設を特定せず、教育施設全般の教育環境整備推進のために寄附ができます。

3)事業提案型寄附

県立学校や社会教育施設の成果目標を明示した事業プランに寄附ができます。

神奈川県まなびや基金(事業提案型)への寄附のお願い

4)芝生化のための寄附

グラウンドの一部や中庭の芝生化及び芝生の維持管理のために寄附ができます。

県立学校芝生化のご案内

寄附の方法やお申し込みについて

寄附の方法やお手続きの流れ

寄附の方法

税額控除について

まなびや基金への寄附は寄附金税額控除の対象となります。

個人の方は、確定申告により所得税及び住民税の寄附金控除の対象となります。確定申告をされない方も、「ふるさと納税制度」寄附金税額控除の対象となります。

個人住民税の寄附金控除(ふるさと納税)について

法人の方は、寄附された金額が損金算入の対象となります。

知事感謝状の贈呈について

まなびや基金に対して、多額のご寄附を賜りました方へは知事名の感謝状をお送りさせていただきます。

知事感謝状贈呈式の様子

令和5年度
令和4年度

まなびや基金を活用した事業・ご寄附をいただいた方の紹介

事業

まなびや基金の寄附実績

年度ごとのまなびや基金への寄附実績の紹介。

寄附実績

基金を活用した事業

工事や物品の購入など、まなびや基金を活用した事業の内容の紹介。

寄附者

寄附者のご紹介

まなびや基金の趣旨に賛同いただき、御寄附をいただいた方々の紹介。

かながわキンタロウ☆ブックキフ

ご不要な本・CD等の売却代金を、まなびや基金に寄附ができます。

ブックキフのバナー

このページに関するお問い合わせ先

教育局 行政部財務課

教育局行政部財務課へのお問い合わせフォーム

企画助成グループ

電話:045-210-8105

ファクシミリ:045-285-9775

このページの所管所属は教育局 行政部財務課です。