更新日:2024年2月22日

ここから本文です。

かながわ選挙啓発動画コンテスト

かながわ選挙啓発動画コンテストに関するページはこちらです。

令和5年度の募集は、12月22日をもって締め切りました。
令和5年度は182作品の応募がありました。たくさんのご応募ありがとうございました。

平成27年の公職選挙法改正により選挙権年齢が満20歳以上から満18歳以上に引き下げられましたが、若年層世代をはじめ、投票率が低い状況が続いています。
そこで、動画制作を通して若者をはじめとした有権者の選挙への理解や関心を深めること及びその動画を活用した啓発活動により、投票率の向上に資することを目的に、「かながわ選挙啓発動画コンテスト」を開催します。

詳しくは募集要綱をご覧ください。
募集要綱(PDF:213KB)

初めて動画を作る方へ

応募概要

応募期限

令和5年12月22日23時59分まで

応募資格

県内に在住、在勤又は在学している小学生以上の個人又はグループ(プロ・アマ問わず)

募集テーマ

「あなたの1票で社会が変わる、未来を決める~選挙のイメージを変えろ!~」

募集作品

10~15秒の動画(100MB以下)
実写動画、アニメーション、静止画編集、CG等は問いません。
動画のファイル形式はMP4、AVI、MOV、WMVとします。
画面解像度は1280×720ピクセル以上を推奨します。
画面縦横比は16対9(横向き)とします。

応募方法

次の手順により応募してください。

  1. ギガファイル便等のファイル転送サービスに動画ファイルをアップロードしてください。
  2. e-kanagawa電子申請(電子申請システム)の「かながわ選挙啓発動画コンテストへの応募」にアクセスし、必要事項を入力してください。(電子申請システムの利用者登録をしなくても利用可能です。)

最優秀賞 1作品(賞品Amazonギフト券5万円相当)
優秀賞 1作品(賞品Amazonギフト券3万円相当)
佳作 1作品
カレッジ実習生特別賞 1作品
参加賞 応募者全員(グループの場合は代表者のみ)

選定基準

  • 若者の投票意識向上に資する内容であるか
  • 興味関心を引く内容か
  • 広く理解され受け入れられる内容か
  • 独自性があるか

結果発表

令和6年2月下旬頃に受賞者名と作品を県ホームページおよび報道機関に発表するとともに、受賞者には書面で通知します。
※受賞作品は、神奈川県明るい選挙推進協議会および神奈川県選挙管理委員会の啓発活動等に使用予定です。

このページに関するお問い合わせ先

選挙管理委員会
電話 045-210-3179

このページの所管所属は選挙管理委員会  です。