初期公開日:2024年12月2日更新日:2025年3月17日

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政治資金収支報告書の提出

政治団体の令和6年分収支報告書について、次のとおり提出をお願いします。

提出期間

令和7年1月6日(月曜日)から同年3月31日(月曜日)まで

(国会議員関係政治団体は同年6月2日(月曜日)まで)

提出書類

収支報告書:2部(様式

領収書の写し等(団体に応じ必要な添付書類):1部

政治団体の種類 (1)領収書の写し等

(2)政治資金

監査報告書

(その14)経常経費 (その15)政治活動費

資金管理団体

(国会議員関係政治団体は除く)

1件5万円以上

(人件費は除く)

1件5万円以上
国会議員関係政治団体

1件1万円超

(人件費は除く)

1件1万円超 必要
その他の政治団体 1件5万円以上

提出方法

窓口

「提出期間」のうち、次の時間にお越しください。(土日祝日除く)

【午前】8時30分から12時00分

【午後】13時00分から17時15分

窓口の混雑状況や収支報告書等の分量に応じて、その場で内容を確認する場合と、一度お預かりし、後日、電話にて確認の連絡を差し上げる場合があります。(その場で誤りを訂正する場合、会計責任者の印鑑が必要となります。)

郵送

収支報告書2部のうち、1部を控えとして返送しますので、返信用切手を貼付した封筒を同封してください。(返信用切手を貼付した封筒がない場合は返送いたしかねます。)

収支報告書が県選挙管理委員会に到達した日が収受日となります。

収支報告書等の内容について確認するため、会計責任者又は事務担当者の方に電話で連絡することがあります。県選挙管理委員会への送付分と別に控えをご用意いただくなど、提出した内容が確認できるようにご準備ください。

オンライン

総務省が提供する「政治資金関係申請・届出オンラインシステム」(別ウィンドウで開きます)によりご提出ください。(事前に利用申請が必要となります。)

※当該オンラインシステムに関するお問い合わせ等は、リンク先に記載された問い合わせ先(総務省)へお願いします。

手引き及び記載例

政治団体の収支報告書に関する手引き及び記載例(PDF:1,290KB)(別ウィンドウで開きます)」を参照してください。

様式

デジタル化推進のため、用紙の送付は行わないこととしました。

次の様式をダウンロードするか、総務省が提供する「収支報告書作成ソフト」(別ウィンドウで開きます)をご利用ください。

※収支報告書作成ソフトに関する問い合わせ等は、リンク先の問い合わせ先(総務省)へお願いします。

 

  • 収支報告書

エクセル(エクセル:192KB)(別ウィンドウで開きます)

PDF(748KB)(別ウィンドウで開きます)

  • 収支ゼロ、資産無しの場合の収支報告書

エクセル(エクセル:37KB)(別ウィンドウで開きます)

PDF(211KB)(別ウィンドウで開きます)

  • 寄付金(税額)控除のための書類

エクセル(エクセル:36KB)(別ウィンドウで開きます)

PDF(88KB)(別ウィンドウで開きます)

 

  • エクセルファイルを利用する際の注意点

エクセルファイルは、パソコンの環境、設定等によりうまく表示されない場合があります。

このページに添付しているエクセルファイルでは、金額欄は1桁ずつの入力となり、計算式は利用できません。(一部1つの欄で全桁を入力する箇所もあります。)

計算式等のエクセルの機能を活用したい場合は、上記の総務省提供の「収支報告書作成ソフト」をご利用ください。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は選挙管理委員会  です。