更新日:2022年9月1日

ここから本文です。

太陽光発電・蓄電池の共同購入事業

県では、全国初の取組として、令和元年度から太陽光発電の共同購入事業を実施しており、令和3年度からは、蓄電池も対象に追加しました。

新着情報

令和4年9月1日 令和4年度の太陽光発電・蓄電池の共同購入希望者の募集は8月31日をもって終了しました。 

R4入札後チラシ表 R4入札後チラシ裏

(注釈)このチラシは、令和4年8月31日までの太陽光発電・蓄電池の共同購入希望者の募集時のものです。

事業内容

太陽光発電・蓄電池の共同購入事業

 県と協定を締結した事業者が、広く県民の皆さんから太陽光発電及び蓄電池の購入希望者を募り、一括して発注することで、スケールメリットを生かし、通常よりも安い費用で購入できる仕組みです。

購入プラン
  • 太陽光発電
  • 太陽光発電+蓄電池
  • 蓄電池

(注釈)太陽光発電は10kW未満

 

詳しい情報は専用WEBサイト(外部ページ)を御覧ください。

(注釈)令和4年度の太陽光発電・蓄電池の共同購入希望者の募集は8月31日をもって終了し、2,800世帯を超える参加登録をいただきました。たくさんの参加をいただき、誠にありがとうございました。

問合せ先

太陽光発電・蓄電池の共同購入事業に関する御相談は、下記の問合せ先まで御連絡ください。

かながわ みんなのおうちに太陽光キャンペーン事務局(県協定締結事業者:アイチューザー株式会社)>

電話 0120-216-100

(注釈)電話の受付時間は、平日(月曜日~金曜日)の10時~18時

共同購入概略図

支援事業者の公募

公募は終了しました。(平成30年度に実施した公募の内容について)

(注釈)支援事業者の応募に関する御相談は随時受け付けております。

その他

先進政策バンクの令和2年度優秀政策(環境分野)として表彰

共同購入事業が、全国知事会の先進政策バンクに登録された政策の中から、令和2年度の「優秀政策(環境分野)」として表彰されました。
参考:全国知事会ホームページ

第8回グッドライフアワード実行委員会特別賞(サステナブルデザイン賞)を受賞

共同購入事業が、環境省実施の第8回グッドライフアワードにおいて、「実行委員会特別賞(サステナブルデザイン賞)」を受賞しました。
参考:グッドライフアワードホームページ

このページに関するお問い合わせ先

産業労働局 産業部エネルギー課

産業労働局産業部エネルギー課へのお問い合わせフォーム

太陽光発電グループ

電話:045-210-4140

内線:4140

ファクシミリ:045-210-8845

このページの所管所属は産業労働局 産業部エネルギー課です。