更新日:2024年1月15日

ここから本文です。

よくあるお問合せ(出願システムのメール受信障害について)

1月9日より発生しているメール受信障害について、よくあるお問合せとその回答について掲載しています。

Q  志願者登録申請をし、担任の先生の[志願者基本情報確認]を受けましたが、登録番号等のメールが届きません。
A

 中学校の先生にメールアドレス変更(@gmail.com以外のメールアドレスへの変更)を依頼してください。

 出願サイトのURLは、志願のてびき1ページに掲載されています。また、ログインの際に必要な登録番号は、中学校の先生に確認してください。メールアドレス変更後、ログインできます。

Q  志願者登録申請をしましたが、修正が必要だったため中学校の先生から差し戻したと言われました。差戻しのメールが届かないため、修正ができません。
A

 志願者登録申請の修正は、出願システムにログイン後、可能となります。出願サイトのURLは、志願のてびき1ページに掲載されています。また、ログインの際に必要な登録番号は、中学校の先生に確認してください。
 障害復旧後、出願システムにログインして修正してください。

Q  @gmail.com以外のGmailを利用していますが、問題なくメールが届いています。メールアドレスを変更する必要がありますか。
A

 @gmail.com以外のGmailをご利用で、問題なく利用できている場合、メールアドレスを変更する必要はありません。

Q

 中学校から受け取ったプリント(【神奈川県公立高等学校への志願のための事前登録のお願い】)から二次元コードを読み取ってメールを送信しましたが、返信がありません。どうすればよいですか。

A

 現在、主に@gmail.comにおいて出願システムからのメールが受信できないという事象が発生しています。@gmail.com以外のメールアドレスをお持ちの場合は、そちらをご利用ください。@gmail.com以外のメールアドレスをお持ちでない場合、@gmail.com以外のメールアドレスの取得をお願いします。
 復旧の目途については、神奈川県公立高等学校入学者選抜インターネット出願システムの稼働状況についてをご確認ください。

Q  すでに志願者アカウントを登録しています。ログインしようとした際に、認証コードが送られてきません。どうしたらよいですか。
A

 現在、主に@gmail.comにおいて出願システムからのメールが受信できないという事象が発生しています。副メールアドレスとして@gmail.com以外を登録している場合は、副メールアドレスに認証コードが届いていないか確認してください。@gmail.comのみを登録している場合は、中学校の先生にメールアドレス変更(@gmail.com以外のメールアドレスへの変更)を依頼してください。
 復旧の目途については、神奈川県公立高等学校入学者選抜インターネット出願システムの稼働状況についてをご確認ください。

Q  @gmail.comではないメールアドレスを利用していますが、メールが届きません。
A

 @gmail.com以外については、メールアドレスの入力誤りやメールボックスの容量に空きがないといったことを要因として受信できない事象が確認されています。入力内容やメールボックスの空き状況を確認の上、再度操作してください。
 なお、入力内容やメールボックスの空き状況に問題がない場合は、時間をあけて再度操作してください。

Q  すでに志願者アカウントを登録しています。メールアドレスは@gmail.comで登録していますが、このアカウントは今後使うことはできないのでしょうか。
A

 登録済みのアカウントについては使用可能ですが、二段階認証のメールを受信できないとログインできません。中学校の先生にメールアドレスの変更(@gmail.com以外のメールアドレスへの変更)を依頼してください。

Q  登録したメールアドレスの変更方法を教えてください。
A

 志願者アカウントのメールアドレス変更は、出願システムにログイン後、[志願者基本情報変更]から変更してください。
 ログインできない場合は、中学校の先生にメールアドレスの変更を依頼してください。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は教育局 指導部高校教育課です。