更新日:2023年12月15日

ここから本文です。

県民の声・相談室

県民の声相談室の業務紹介ページです。

県民相談(県民の声・相談室)について

 横須賀合同庁舎で実施している弁護士相談は、対面での相談を再開しております。電話相談をご希望の方は予約時にお申し出ください。

 なお、県のしごと相談、暴力相談につきましても、対面相談を再開しております。

 神奈川県では、引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けて各種の感染予防対策を実施しております。来庁者の皆様に、次のようなご協力をお願いいたします。

 〇発熱・せき等、かぜの諸症状が見られる場合の来庁はご遠慮ください。

 〇入室前の「手洗い」または「手指のアルコール消毒」をお願いいたします。

 〇入室時の「マスク着用」をお願いいたします。

 〇人と人との間に十分な距離を保持するために、会話や発声時には2メートル以上間隔を開けてお

 話しください。

 〇定期的な換気にご協力ください。

 〇相談にあたっては、換気や消毒のためのお時間をいただくことがあります。

 横須賀合同庁舎1階にある「県民の声・相談室」では、県のしごと相談のほか、専門相談として、弁護士相談、暴力相談を実施しています。

相談の内容と時間

種類 相談内容 電話番号 相談曜日 相談時間
県のしごと相談 県の仕事に関する問合せ・要望など 046-823-0210
(内線231)
月曜から金曜

8時30分-12時
13時-17時15分

弁護士相談 弁護士による法律相談 046-823-0210
(内線231)
第2木曜 第4木曜
(注)11月30日、2月16日振替実施
13時-16時
暴力相談 暴力団に関する困りごと 046-823-0210
(内線234)
月曜から金曜 9時-12時、
13時-16時
(木のみ、9時-12時)

弁護士相談について

 弁護士が皆様の相談内容に応じ法律の一般的な説明や助言を行い、問題解決の際の参考にしていただくものです。

弁護士相談を受けられる方へ

 「弁護士相談」は、弁護士が皆様の暮らしの中で起こるトラブルに関する相談に面談で応じ、法律の一般的な説明や助言を行います。

 相談希望者が多いため、ご相談は1年度1回限りとしております。(なお、「年度」とは4月1日から翌年3月31日までをいいます。)

 相談時間は、1人30分です。相談時間が限られておりますので、事前に事実関係や相談内容を整理し、ご相談ください。

 相談内容を具体的に解決するための訴訟手続きや交渉は行いません。

 契約書や答弁書等の書類の作成は、行いません。

 訴訟中など、相談室の担当弁護士が相手方の弁護士などの場合、弁護士法により当日相談が受けられないことがあります。

 原則、個人の方からの相談をお受けします。

 予約は、2週間前の木曜日午前9時00分から受付ます。電話また来庁で予約できます。

 ※令和2年度から、受付条件(同一案件の相談は1回限り)を変更し、異なる相談内容であっても、1年度1回限りとしています。なお、「年度」とは4月1日から翌年3月31日までをいいます。

労働相談

パスポート申請横須賀出張窓口

 パスポートの申請手続きができます。申請に関するお問合せTEL045-222-0022までお願いします。

関連情報

本文ここで終了

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 横須賀三浦地域県政総合センターです。