ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育の安全・安心 > 生活指導・保健体育 > かながわオリンピック・パラリンピック教育学習教材

更新日:2022年4月15日

ここから本文です。

かながわオリンピック・パラリンピック教育学習教材

オリンピック,パラリンピック,オリパラ,オリパラ教育,オリパラ教材

「かながわ」らしいオリンピック・パラリンピック教育の推進

「かながわ」オリンピック・パラリンピック教育 学習教材 改訂

 神奈川県教育委員会では、多様性の尊重や異文化理解などを含めた「かながわ」らしいオリンピック・パラリンピック教育に取り組んできました。その中で、平成29年度に「かながわオリンピック・パラリンピック教育学習教材」を作成し、県内の学校での活用を進めてきました。

 大会の実施を踏まえ、子どもたちの心に残るレガシーとなるよう、教材の改訂を行いました。

kyouzai

  <教材の改訂のねらい>

 この学習教材を通じて、スポーツへの興味、 関心をより一層高め、競技するだけでなく、応援したり楽しんだりと様々な形で、スポーツに参画することができるよう、また心に残るレガシーとなることを願っています。 

 

 

 

 

 

 

 

教材の特徴

<「かながわ」らしい指導資料>

siryou 

 指導資料には、様々な豆知識が載っていますその豆知識の中には「かながわ」に関する豆知識もあります。「かながわ」らしい学習教材を目指しました.

<全ての校種で使える指導ポイント>

poinnto  

  児童・生徒の発達段階に応じた、発問や指導のポイントが記載されています。

すべての校種で、活用できる学習教材です。

<授業で使えるワークシート>

wa-ku 

 授業で使える内容だけでなく、ワークシートを作成しました。

児童・生徒の発達段階に合わせて使用できように全校種で作成しました。

<大会期間の「かながわ」の様子を写真付きで紹介!!>

nakami.

<県PRキャラクター かながわキンタロウも登場!!

様々な形で活躍した「かながわ」ゆかりの人たちを紹介しています>

setumei

 

教材の内容(ここからダウンロードできます)

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

教育局 指導部保健体育課

教育局指導部保健体育課へのお問い合わせフォーム

学校体育指導グループ

電話:045-210-8312

ファクシミリ:045-210-8939

このページの所管所属は教育局 指導部保健体育課です。