ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県土・まちづくり > 道路・交通 > 道路について(道路都市課・道路維持課)

更新日:2023年12月11日

ここから本文です。

道路について(道路都市課・道路維持課)

  

道路をつくる

厚木土木事務所では、厚木市、愛川町、清川村内の交流幹線道路網の整備を推進しています。

chakusyumae sekouzyoukyou

県道42号(藤沢座間厚木)【第Ⅱ期区間】高架工区の整備状況

 

詳細は道路都市課のページをご覧ください。

道路をたもつ

厚木土木事務所では、厚木市、愛川町、清川村内の道路や橋、トンネルの補修、斜面の補強などの防災工事、歩道や交差点の改良などを行っています。

道路ひび割れ補修 

県道63号 道路ひび割れ補修

雑草草刈

県道64号 雑草の草刈

 

詳細は道路維持課のページをご覧ください。

管理道路一覧

異常気象時等における通行規制区間については、通行規制情報をご覧ください。

管理する国道

路線名

概要

国道129号

厚木市戸田から厚木市上依知までの約10.6kmを管理しています。厚木インターチェンジで東名高速道路と連結するほか、主要幹線道路の国道246号、主要地方道の県道22号と交差する重要路線です。

国道412号

厚木市と愛川町を結ぶ主要な幹線で、国道129(246)号の厚木市立病院前交差点を起点として愛川町半原までの約16.1kmを管理しています。

管理する県道

路線名 概要

県道22号(横浜伊勢原)

厚木市戸田の相模川にかかる戸沢橋から厚木市下津古久の長沼交差点までの2.1kmを管理しています。

県道42号(藤沢座間厚木)

厚木市関口から厚木市三田の中三田陸橋上交差点までの約1.7kmを管理しています。

県道43号(藤沢厚木)

厚木市厚木町の東町郵便局前交差点から厚木市妻田南妻田向市場交差点までの約2kmを管理しています。

県道51号(町田厚木)

海老名市河原口から厚木市厚木町の東町郵便局前交差点までの491mの区間を管理しています。

県道54号(相模原愛川)

相模川にかかる高田橋際の高田橋際交差点を起点として愛川町半原の半原日向交差点までの約9.5kmを管理しています。

県道60号(厚木清川)

厚木市松枝・松枝交差点から国道412号の一部を経由して清川村の尾崎交差点までの約9.3kmを管理しています。
県道63号(相模原大磯) 伊勢原市境の厚木市岡津古久から愛川町を通り相模原市境の高田橋に至る約18.2kmを管理しています。

県道64号(伊勢原津久井)

伊勢原市と清川村境から宮ヶ瀬湖のやまびこ大橋を経由して清川村と相模原市境の宮ヶ瀬湖の虹の大橋に至る約16kmを管理しています。

県道65号(厚木愛川津久井)

厚木市山際の国道129号を起点として愛川町と相模原市境の三増峠までの約7.5kmを管理しています。

県道70号(秦野清川)

秦野市と清川村境の清川村札掛から清川村宮ヶ瀬の県道64号までの約12.6kmを管理しています。

県道508号(厚木城山)

厚木市上依知の工業団地入口交差点を起点として相模川にかかる昭和橋までの約1.7kmを管理しています。

県道511号(太井上依知)

相模川にかかる昭和橋際の依知神社前交差点(厚木市上依知)から愛川町と相模原市境までの約4.4kmを管理しています。

県道514号(宮ヶ瀬愛川)

愛川町の国道412号半原小入口交差点から宮ヶ瀬湖畔の県道64号やまびこ大橋交差点までの約4.8kmを管理しています。

県道601号(酒井金田)

厚木市酒井を起点として国道246号と国道129号が分離する厚木市金田の金田交差点までの約6.4kmを管理しています。

県道602号(本厚木停車場)

小田急線本厚木駅前を起点として厚木市中町交差点までの399mの区間を管理しています。

県道603号(上粕屋厚木)

厚木市小野から恩名仲町、水引交差点を経由して相模川にかかる相模大橋際までの約5.5kmを管理しています。

県道604号(愛甲石田停車場酒井)

小田急線愛甲石田駅前から小田原厚木道路側道田谷交差点までと、小田原厚木道路側道片平交差点から厚木市酒井までの約2.5kmを管理しています。

 

 

道路の許認可、各種届出に関することは

 ・当所で管理する道路の占用・掘削を行いたいときは

 ・当所が管理する道路について、歩道の切り下げやガードレールの撤去等の工事を行いたいときは

 ・交通事故等で当所が管理する道路や道路の構造物を損傷したときは

 ・特殊車両の通行許可に関することは

 ・道路の幅員証明に関することは

 ・道路台帳、道路査定図に関することは

許認可指導課(道路班)にご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ先

厚木土木事務所

電話:046-223-1711

ファクシミリ:046-222-7259

このページの所管所属は 厚木土木事務所です。