ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 農産物の上手な利用法(小梅干し(2kg・梅酢)/作り方)

更新日:2024年2月20日

ここから本文です。

農産物の上手な利用法(小梅干し(2kg・梅酢)/作り方)

「農産物の上手な利用法」のページでは、オープンラボで実験された農産加工実験や神奈川県農業技術センターの過去の研究成果を紹介しています。

材料 作り方のアドバイス 農産物の上手な利用法の表紙
作り方

(1)小梅を水洗いする。

写真1:ウメ水洗い写真2:ウメ水洗い

(2)水洗した小梅をザルにとり、水気をよくきる。

写真:ウメ水洗い写真:ざる

(3)小梅を容器に入れる。

写真1:容器写真2:容器

(4)容器に入れた小梅に梅酢を注ぎ入れる。

写真1:ウメ酢入れる写真2:ウメ酢入れる

(5)ポリエチレン袋に水を入れ、水重石を作る。

写真:水重石

(6)容器に入れた小梅の上に押しブタをのせ(5)の水重石をのせる。

写真:押し蓋写真:水重石

(7)容器にフタをする。

写真:容器に蓋

(8)時々、容器を軽く揺すり、小梅と梅酢をなじませる。

(9)10日から2週間くらいで、小梅を容器から取り出す。

写真1:容器写真2:容器

写真1:なじませる写真2:なじませる

(10)小梅の漬け液をきり、天日干し用のザルに広げて、天日に干す。

写真1:ざる写真2:ざる

写真:広げる写真:ざるに広げる

(11)天日干しの容器は直射日光の当たるところにおき、小梅の重量が干し始めの70%になったら干しを終了し、保存容器に入れる。

写真:天日干し写真:容器

(12)容器に入れ、しっかりフタを閉め、製造にかんする情報を書いたラベルをつけ、冷蔵庫で保存し、速やかに利用する。

写真:容器に蓋写真:ラベル

材料 作り方のアドバイス 農産物の上手な利用法の表紙

このページに関するお問い合わせ先

生産環境部(品質機能研究課)
電話 0463-58-0333 内線344から345

このページの所管所属は 農業技術センターです。