ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 農産物の上手な利用法(カラシナ(大山菜)のきざみ浅漬/作り方)

更新日:2024年2月20日

ここから本文です。

農産物の上手な利用法(カラシナ(大山菜)のきざみ浅漬/作り方)

「農産物の上手な利用法」のページでは、オープンラボで実験された農産加工実験や神奈川県農業技術センターの過去の研究成果を紹介しています。

材料 作り方のアドバイス 農産物の上手な利用法の表紙
作り方
(1)大山菜は傷んだところをとりのぞき、水で洗う。

写真:オオヤマナの水洗い

(2)水を良く切り、2cm幅に切る。

写真:大山菜を切る

(3)分量の水に塩を良くとかす。

写真:塩を水に溶かす

(4)漬物容器に大山菜を全部入れ、上から(3)の塩水を注ぎ込む。

写真:オオヤマナを容器に入れる 写真:オオヤマナの上から塩水を注ぐ

(5)大山菜がしんなりしてくるまで、手で、キュッキュッと揉み込む。

写真:オオヤマナを揉み込む

(6)大山菜がしんなりし、水がでてきたら、押しぶた(蓋)をのせ、1~2kgの重石をのせる。

写真:オオヤマナから水が出てくる 写真:オオヤマナの上に押しブタをおく

(7)漬物容器に異物が入らないよう、ふた(蓋)をして、涼しいところにおく。

写真:漬物容器にフタをし、その上をシートで覆う

(8)1週間位で乳酸発酵が始まり、浅漬けの大山菜として風味がでる。

写真:漬け上がり、器に盛った大山菜のきざみ浅漬け


材料 作り方のアドバイス 農産物の上手な利用法の表紙

このページに関するお問い合わせ先

生産環境部(品質機能研究課)
電話 0463-58-0333 内線344から345

このページの所管所属は 農業技術センターです。